人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1207 一問どうしても解けない & 今日で満5年 240401

 一問どうしても解けない  &   今日で満5年 240401       

 

ゴミ出し、朝食、食器洗い、洗濯 … 。

終えたあと、毎日やっていること。

自分だけの名人戦」。

 

6段・7段・8段・9段・10段・名人・超名人。

最初のうちは、6・7・8段とコツコツやっていた。

でも簡単すぎておもしろくない。

 

9段・10段を半分ぐらいやったら、名人・超名人へ。

そして完了 !!

 

というわけにはいかなかった。

252問のうち、1問だけ解けない。

何度やっても。

ナンプレ 上級編』の話。

 

 

残った1問は、いさぎよく断念。

諦めが早い性格である。

そして懲りもせず、『超上級編』を買ってきた。

 

今度の「問題集」は、ランクのネーミングがすごい。

上級編・達人編・名人編・仙人編・究極編・超難問。

さあ、どこまでやれるか ?

 

ナンプレ or 数解」は、認知症予防にいいのだとか。

そうかな ~ 。

何もかも忘れて、ボーッとしながらやっている。

 

ところで4月1日は、「人生百年 有為自然」ブログを開始した日です。

満5年になります。

投稿は4日に1回になってしまいました。

限界集落ならぬ限界ブログ ?

絶滅危惧ブログ ?

 

これからも細々と続けます。

今後ともよろしくお願いします。

 

【つぶやき 6】

 子どもへの性暴力を防ぐ方法の一つ。

 それは、学校・家庭で子どもの頃から性教育をしっかり行うこと。

 人権・ジェンダー平等・科学的知見にもとづいた性教育

 それを妨害してきたのは、○○○トー・トーイツキョーカイ・シントー右派。