人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1208  小さな 小さな断捨離   240405

    小さな 小さな断捨離   240405

 

 

昨年は、「消費期限切れの食品」を断捨離した。

その多くは、缶詰と袋物。

ほとんどを腹に収めた。

 

その後、やる気が起きなかった。

断捨離のことを考えると、頭が重い。

しかしようやく小さなものに取り組んだ。

 

亡くなった人、38人。

もう連絡を取り合っていない人、120人余。

まだやり取りのある人は70人ほど。

 

一枚一枚ながめる。

なつかしい。

人生のさまざまな時期に出会った人たちだ。

 

どんどん分けていく。

出会った人たち全員、1枚だけは残した。

本人をほうふつさせる記述があるものや、

当人の写真が載っているものなどを複数枚。

 

小さな葉書用のファイル帳に入れていく。

昨年と今年のものは、そのまま残した。

仕分けたもののうち、732枚は集会所のシュレッダーで処分するつもりだ。

 

年賀状の断捨離である。

さあ、次は何に取り組もうかな。

 

 

まとめ やっと年賀状を断捨離した。

 

【つぶやき 6】

 

・ 金利ゼロ金利政策

  サプリメント(機能性表示食品)は「届け出制」 = 国の審査なし、

  軍事優先の安全保障政策、

  統一協会との癒着、

  裏ガネ問題、

  歴史隠蔽・改ざん … 。

  すべてアベ政治」。

  アベ政治清算には、今の政権を変えるしかないと思う。

 

・ 死の商人国家」の構図。

  死の商人(武器で儲ける企業 三菱重工など)→ 企業献金・パー券(裏ガネ?)

   → ジミントー → キシダ内閣 → 武器輸出解禁。

 

    * 画像は東京新聞より借用。