人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1183 すべてを忘れる時間 & 初笑い 240110

  すべてを忘れる時間 & 初笑い  240110

 

気分転換です。

世の中のことも家事も、すべてを忘れる時間。

 

「縦9 × 横9」のマス。

その大きなマスの中には、「3 × 3」の小さなマスが9つ。

数字がいくつか入っている。

空いたマスに1~9の数字を埋めていく。

同じ列、同じ行、小さなマスに、重複した数字を入れてはならない。

ただそれだけの単純な作業です。

 

最後に勤めていた職場の元同僚が、いつも昼休みのときにやっていました。

隣の席だったので覗いていたら、いつのまにか自分も。

 

退職してから、書店へ。

いきなり『上級編』ではと思い、謙虚にも『中級編』を買いました。

しかし簡単すぎて、1冊ムダに。

 

東京新聞に毎日載っているので、解いていました。

これはほとんど入門・初級の問題。

面白くありません。

新聞社に電話。

「週1回でいいから、難しい問題を出してくれませんか」と。

すると、担当者からは、

「難しい問題は、本を購入してください」との返事。

そうか、本を買わせるために易しい問題ばかり出していたのか。

担当者は、どうもそのスジの関係者らしい。

 

仕方がないので、再び書店へ。

今度は、『上級編』を買いました。

6段・7段・8段・9段・10段・名人・超名人。

これなら大丈夫だろう。

しかし、下位の段はやさしすぎる。

10段・名人・超名人に挑戦。

 

ときどき何度やってもダメな場合があります。

結局は解くのですけど。

 

消しゴムですべて消しては、やり直します。

休憩するはずなのに、かえってイライラが募る。

アホです(笑)

 

マス目だけを裏紙に印刷して、それを利用しています。

本に直接書き込まず、いったん問題を写してから。

解けない、解けないと七転八倒した末に、

写し間違いに気づくことも(笑)

解けない原因は、ほとんどケアレスミス、早とちり。

 

『上級編』が終わったら、

『超上級編』を買いに行こうと思っています。

 

時間の無駄にならないように、

なるべく「1日1問」にしなければ … 。

 

スウドク(ナンプレの話でした。

 

イカタからも、

「ボケ防止になる」と言って勧められています。

本来なら、囲碁・将棋をやればいいのですけどね。

ダメなんです。

 

 

まとめ  忙中閑にやるのは、スウドク(ナンプレ)。

     10段・名人・超名人を楽しんでいる。

     解けない理由は、問題の写し間違いか、ケアレスミス

 

裸の王様 メモ 51  初笑い

 

 

年末年始、恒例のお笑い。

近年、何かもの足りない。

というより今年は、とても笑う気分ではありませんでした。

元旦の夕方からは、番組自体がありませんでしたね。

 

2023年の大晦日に、前川喜平さんが次のように書いていました。

 

「決して忘れてはいけないことが今年も起きた。

それを忘れないための番組を、

僕の見たいお笑い芸人ばかりで作ってくれる局はないものか」

 

どんな芸人さんか出てくるかと思ったら … 。

 

松本ヒロ

コント集団 ザ・ニュースペーパー

せやろがいおじさん

ウーマンラッシュアワー村本大輔

 

なるほど。

上記の人たちは、テレビではほとんど見かけない。

政権やイシンの、ヨイショ芸人・忖度芸人がやたらと目立っている。

この人たちを見ているとイヤになる。

 

忖度しない芸人さんたちで、健康な「初笑い」をしたいものだ。

存命ならば、レオナルド熊さん、上岡龍太郎さんにも参加してもらいたい。

 

「お笑い芸人で年忘れ?」(前川喜平から引用しました。

   東京新聞 本音のコラム 2023年12月31日)