人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 79   「せやろがい おじさん」を 知っていますか ?

 

 「せやろがい おじさん」を 知っていますか ?

 

f:id:uwisizen:20190619194700j:plain

 

「老後の資金 2000万円」を積み立てるって話。

たまには、世の中のことも書こうと思って、綴ってみました。

読み直してみて、自分の文章が全くつまらないんです。

やめました。

 

そうしたら、ネットの「せやろがいおじさん」で、

この問題を扱っているのを知りました。

赤いTシャツふんどし姿

「せやろがいおじさん」が奇妙な格好で、叫んでいます。

『老後は国民に丸投げ?!』

 

昨年、新聞で「せやろがいおじさん」を知り、パソコンを開いて動画を見ました。

沖縄在住のお笑い芸人さんが時事ネタを扱っているのです。

 

動画をブログに、まだ貼り付けられません。

ごめんなさい。

まだの方は、一度、動画をご覧になってみてください。

3分20数秒。

おもしろいと思います。

好き嫌い、あるかもしれませんが。

 

「100年安心の年金制度って豪語していて、急に人生百年時代の蓄えを~! って

自助努力呼びかけられてもビックリするわ!」

 

「その蓄えとして年金払ってるんですけど」

 

「なんか税金上げるで~とか言ってなかった!?」

「『蓄えつくりや、税金上げるけど』っていうのは

『太らなアカンで、飯減らすけど』言うてるようなモンや、自然の摂理に反する」