人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 561   ソーゴーテキ・フカンテキって 何 ?

  ソーゴーテキ・フカンテキって 何 ?

 

f:id:uwisizen:20201011163435j:plain

 

  言うまいと 思えど 今日の ブログかな

 

  かく書けば ドクシャ減ると 知りながら やむにやまれぬ シゼンだましい

 

ガクシャの世界への介入。

最初、「こんなことするの ? ウソだろう」と驚いた。

 

ハイジョの理由は言わない。

「ソーゴーテキ・フカンテキに判断」したんだと。

それって、どういう意味 ?

何、言っているの ?

 

そして、シュショ―自身は「名簿を見ていない」んだって。

見ていないものを、どうやったら「適切に判断」できるの ?

「私が排除したのではない」と、言いたいのかな ?

誰かに責任を押しつけて、終わりにするつもり ?

 

「コクミンの税金10憶円使っている」とも、宣伝している。

この数字に騙される人、いるんだろうなァ。

10億円 ÷ 210人 = 約500万円

あたかも一人当たり約500万円もらっているかのような印象操作。

そして、この十余年、「1本も答申していない」と。

 

職員約50人の人件費と事務費に、約5憶5千万円。

国際的学術会議の分担金に、約1憶円。

 

会員210人への固定給もなければ、年金制度もない。

総会や会議などへの出席の手当は、会員全体で約7200万円だって。

何回出席するかわからないけど、単純計算すると、1人平均で年に約36万円。

月平均、3万円。

 

このクニのトップレベルの学者たちに、である。

ボランティアに近いのでは ?

交通費・宿泊費などは別途実費支給。

予算が少ないので、手弁当の出張も多いのだとか。

 

「提言」は、2020年9月のひと月だけで、25件もあるという。

「答申」が10余年でゼロなのは、

セーフが「諮問しない」から「答申しようがない」のだそうだ。

セーフに「不都合な答申」が出てくるのがいやだから、諮問しないのだろう。

 

このクニは、国際的にまたまた信用を落としている。

セーケンが、気に入らないガクシャを排除する。

気に入らないガクジュツカイギを、つぶそうとしている。

野蛮国・非文明国 〇〇ポン。

 

f:id:uwisizen:20201011163515j:plain

 

われわれシミンは、

「ウソを見抜く目」をしっかり持っていないと、危ない。

こんな状態では、のんびりすることもできない。

次は、何が出てくるか ?

 

最近、この種のネタが多くなってしまった(苦笑)

 

  * 「学術会議の活動実態は」(「東京新聞」10月10日)を参考にしました。

  * 言うまいと 思えど今日の 暑さかな

  * かくすれば かくなるものと 知りながら やむにやまれぬ やまとだましい