人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 82    「マクロ何たらかんたら」で 「百年安心」 !?

 「マクロ何たらかんたら」で 「百年安心」 !?

 

 

f:id:uwisizen:20190622051630j:plain

 

これまでずっと、

「高齢者一人を、何人の現役世代が支えるか」という図によって、

「このままでは危ないから、高齢者の社会保障を減らせ」と、

「若い世代」の不安をかきたててきました。

「高齢世代」と「若い世代」を対立させる図式です。

 

そして「マクロ何たらかんたら」によって、

徐々に高齢者の年金を減らし続ける、そうしたら「百年安心」なのだというのです。

 

しかし「百年安心」というのは、高齢者の生活ではなく、

制度だということがだんだんわかってきました。

それをずっとつづけていくと、

今の現役世代の支給額は、今よりもずっと低くなるということも判明します。

 

非正規が増える、消費税が上がる、老後のために蓄えろ

財布のひもはますます固くなり、消費は冷え込み、税収は減る。

すると年金の財源も減少。

そこでさらに支給を減らし、消費税を上げる。

悪循環です。

 

低所得者から絞ればしぼるほど、老後の不安はひどくなります。

 

「カネあるものからカネを」という累進課税

「富の再分配」を真剣に考える時期がきているのではないでしょうか。

カネがあるところには、カネがあるのですから。

 

これまで高齢者は、肩身の狭い思いをしてきました。

若い世代も、「将来はわが身」です。

一緒に「よりよい高齢社会」を生み出すための

知恵を出し合う必要があると思っています。

現在の高齢者、未来の高齢者、そしてすべての人の生存を保障する社会を。

 

今日も朝から、真面目な話になってしまいました。

 

* ウォーキングコースに梅林があります。

  梅の実は収穫されず落ちたままです。

  もったいない、という気分になってしまいます。