人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1149  暗がりに光るもの 4つ   230929

  暗がりに光るもの 4つ   230929

 

                 * この画像は、ネットからお借りしたものです。

薄暗がりに4つ、光るもの。

実際は横並びです。

いったい何だろう ?

タヌキ ?

よく見ると、2匹のネコでした。

兄弟か、姉妹か ?

白と黒の大きな斑が、そっくりです。

 

9月、2度目の早朝ウォーキング、約5キロ。

前回は、汗びっしょり。

帰宅してからシャワー。

今回は、軽く汗ばむ程度なのでふくだけ。

ようやく涼しくなりました。

 

早朝太極拳も、爽快 !!

芝生と生垣。

前日、すっかり刈ったのです。

気持ちの良い朝でした。

 

膠原病の疑いは、今のところ「白」です。

レントゲン、MRI、神経伝達などの検査をしました。

担当の膠原病内科の先生から、

「心配でしたら、他の病院の神経内科を紹介しますよ」と。

例のオリラジのフ○モリに似た若い医者です。

 



まだ両足両手の指先が、ジンジンしつづけています。

もちろん、納得いくまで調べてもらうつもりです。

そして10月初旬の予約を済ませました。

 

まとめ  早朝ウォーキング、早朝太極拳が気持ち良い。

     膠原病の疑いは、今のところ白。

     神経科の診察を予約した。

 

一言メモ 31  「未来の自分たち」は ?

 

 

65歳以上の割合(高齢化率)が、29.1%になった。

2040年に34.8%になるという。

 

高齢化率は、世界トップ。

2位はイタリア(24.5%)、3位はフィンランド(23.6%)。

 

その中で、高齢者への攻撃が行われている。

「高齢者への社会保障が、若い世代の生活を脅かしている」と。

だから、「高齢者への支出を減らせ」と。

「老若の対立」を煽る宣伝である。

 

しかし、よく考えると、今の若い世代もそう遅くないうちに老いる。

21世紀後半は、高齢化率40%がつづくとみられる。

 

高齢者への攻撃は、「未来の自分たちへの攻撃」になるのではないか。

やがて自分たちにはねかえってくるのでは ?

 

家庭内暴力は連鎖するという。

高齢者への攻撃は、未来の若者たちにも連鎖するのでは ?

 

そもそも、老若でぶんどり合戦を行わせられているのでは ?

それを見て笑っている者は、誰 ?

大企業や富裕層 ?

かれらが社会の富を吸い上げた後、

老若で分配を争わせている構図だと思ってしまう。

 

多くの人が、それに気づかない ?

老若が力を合わせて、

大企業・富裕層に「相応の負担」を求めていく。

累進課税制度」をちゃんと行わせることこそ、解決策なのではと思う。

内部留保など「死に金」を死蔵している。

それを「生き金」にしたらいいと思うのだが … 。

 

みなさん、どうお思いになりますか。