人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1147  ふと浮かんだ にょい ふにょい  230925

   ふと浮かんだ にょい ふにょい   230925

 

 

庭先で、「にょい」「ふにょい」という言葉が浮かびました。

孫悟空の如意棒、観心寺如意輪観音、天下三不如意 … 。

 

「如意」、ニョイ、意のままになる。

「不如意」、フニョイ、意の如くならず。

 

この夏わが庭で、意のままにならなかったもの。

 

猛暑。

蚊。

生垣と、芝生の雑草、その成長の早さ。

 

わずか6~7分の早朝太極拳が、

なかなか「千日楽行」にならなかった原因です。

 

朝から強い日差し。

 

太極拳の前に、わざわざ蚊除けのために、長袖の服を着る。

耳たぶや首回りを守るために、虫よけスプレーを使う。

腰には蚊取り線香を下げる。

めんどうくさい。

 

 

庭に出ると、生垣雑草の伸びが目に入る。

不快 !!

 

そんなわけで、早朝太極拳「爽快な気分」になれなかったのです。

 

ようやく日の出が遅くなり、朝の暑さがなくなってきました。

昨朝、やっと25℃を下回ったのです。

 

生垣も3~4回刈りました。

芝生は、購入したばかりの電動芝刈り機で3回。

 

蚊をのぞけば、何とか落ち着いてきました。

秋の蚊は、これからいよいよひどくなります。

これは、寒くなるまで仕方がありません。

 

ところで、「天下三不如意」とは、平安時代白河法皇の言葉です。

権勢をふるった法皇でも、意のままにならなかったものが三つあった、と。

賀茂川の水、山法師、賽の目

つまり、鴨川の洪水、延暦寺の僧兵、双六の賽。

 

如意輪観音」、孫悟空の「如意棒」という言葉も浮かびました。

「如意輪」も検索してみました。

 

下の写真は、観心寺如意輪観音

肌が柔らかそうで、大好きな仏像です。

ちょっと触ってみたい、つついてみたいと思いません ?

アッ、セクハラになるか。

いやブツハラか。

みなさん、どうですか ?

そんなことしたら、罰が当たりますね。

「ブツゾウ!!」って(笑)

 

 

今朝は、心に浮かんだ言葉をあれこれ書いています。

ようやく、秋を感じる朝がきました。

 

まとめ  わが庭の「三不如意」は、

     猛暑、蚊、樹木の伸びの早さ。

     やっと秋の朝が来た。

 

一言メモ 30  喜びもつかのま …

 

東電のエリアでは、猛暑の今夏、

電力危機は起きなかった !!

「やった ~ !!」 と喜んでいました。

 

ところが、

九州電力太陽光発電潰し」に明け暮れているとのニュース。

川内・玄海など、ゲンパツ3基を動かしているために、電力が余ったそうです。

そこで、電力の出力制御をおこなう。

その際に原発はまったく抑えることなく、太陽光発電を抑制した。

 

原料代が1円もいらない、

太陽光で生まれた電力をドブに捨てているのです。

このままでは、太陽光発電事業者は廃業に追い込まれます。

 

ゲンパツを動かすために、太陽光発電を潰す。

そして、放射性廃棄物を増やし続ける。

優先すべきは、再生可能エネルギーだというのに。

世界の流れとは、まったく逆の動きです。

狂っています。

なんて、セーケン・電力会社だ !!