「解約」をしぶった「謎」が 解けた !! 230823
4月に中古車販売店で査定をしてもらった時の話。
おぼえていらっしゃるでしょうか。
「査定の仕方」がおかしいと思ったので、「解約」した件です。
ニュースを見ていて、やっぱりそうだったのかと思いました。
店員が、「店長が不在だから、解約できない」としぶりつづけた。
彼にもノルマがあって、すんなり認めることが許されなかったのだろう。
彼の立場を配慮して対応したのだが … 。
今、ニュースで騒がれている有名な大型中古車販売店である。
あれから1年 !! 「年間成績」は ?
さて、今日の本題に入ります。
この1年間の「成績」がついに出た。
108点 !!
う ~ ん。
まあ、こんなもんか。
あきらめがついた。
一応、100点はとれたのだから、満足しなければならない。
150点ぐらいは、欲しかったなぁ。
収支は、どうなったか ?
7万3千800円の出費。
昨年の3月までは、年に5~6万円の収入だったのに。
何のお話だかもうお分かりでしょう。
蓄電池を設置してから1年間の、太陽光発電の実績・収支である。
年間発電量は、使用電力量の108%であった。
年間総発電量 3,980 kWh
消費電力 3,640 kWh
( 自給率 108% )
売電量 1,840 kWh
購入電力 1,920 kWh
一応、電気は「自給自足」できている。
オール電化で「ガス代ゼロ」なので、十二分の達成か。
しかし、この1年の東電への支払額は、7万3千800円。
購入価格 88、900円 (2,708 kWh)
売電収入 15,100円 (1,646 kWh)
東電への支払額 73,800円
月平均、約6,200円の出費だ。
基本料金、電気代の値上げ、
10年間の契約切れで、売電価格が42円から8.5円になったことの結果だ。
(売電価格の低下は、国と電力会社が太陽光発電の普及を妨害するため?)
これで結論が出た。
電力は、何とか自給自足できる。
基本料金など、電力会社への支払いをなくすには、
太陽光パネルの「枚数」を増やすか、
「屋根一体型の太陽光パネル」にするしかない。
これからは、「楽」な気持ちで節電。
とにかく、「つくる・ためる・使う」。
使用量が大きい調理は、なるべく太陽が出ている間に。
無理はしない。
無駄は省く。
楽しみながら、「ほぼ自給自足生活」。
まとめ 自宅で使う電力は、どうにか自給できた。
ガス代分を含めての「支払いゼロ」は無理だった。
これからは気楽な気持ちで、楽しく節電。
一言メモ 5 この夏 旧統一協会への「解散請求」は出るか ?
7回目の「質問権」を行使するとの報道。
しかし教団が、「自分に不利な資料」を出すと思いますか ?
「絶対に出さない」と思いませんか ?
では、何のために質問を繰り返しているの ?
国民が忘れてしまうまでの、時間かせぎ ?
文化庁の役人は、真剣に取り組んでいるそうです。
でも裁判所に請求するのは、文科大臣。
文科大臣が、解散請求を出すと思いますか ?
自分を大臣にしてくれた人の意向を無視して出せる ?
最終的には、文科大臣にしてくれた岸田さんが決断するかどうか。
次期も首相を狙う岸田さんは、ゴーサインを出すと思いますか ?
旧統一協会まみれの旧安倍派にたよる岸田さん。
旧安倍派の意向を無視できる ?
岸田さんに決断させることができるのは、国民の声だけ ?
マイナカード・保険証廃止問題だけでなく、
忘れてはならないと思いませんか ?
旧統一協会問題 !!