人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 940  地に(  )がつかない生活  221009

  地に(  )がつかない生活  221009

 

(  )に入る言葉は、何でしょう ?

 

 

握力が、右も左も20キロ台。

なんという弱さ。

恥ずかしくて、とても人前では言えない数字です。

 

握力年齢を、ネットで検索。

小学生なみ、大人の女性なみ。

唖然。

 

権力や地位を握ることにも、

カネをつかむことにも、

無縁な生き方をしてきたからか。

 

身体がかたい。

「地に足がついた生活」を送ってきたつもりです。

しかし、前屈しても「地に手がつかない生活」。

 

ストレッチを始めて1週間。

床に、もうちょっとで指が届きそうです。

もう一息。

少し膝が曲がると、着いた ~ 。

こんなことは、これまでなかった。

 

整骨院の先生は、もと体操の選手。

教え方がうまい。

 

体操選手は、自分の身体を自由自在に動かすことができる。

そいうことなのかとわかりました。

 

 

この年齢になって、

「身体の動かし方」「筋肉の鍛え方」を学ぶとは思ってもいませんでした。

 

「アラセブの手習い」は、これからもまだまだ続きます。

がんばるぞ~ !!

 

   931~940 記事一覧

931 表では「嫌カン」、裏では「反ニチカルト」と手を結んでいた。 220921

932 猛暑の夏。 太陽光発電で、わが家の「電力自給率」は110%。 220923

933 心肺蘇生法AEDの使い方を学びました。 220925

934 認知症予防のための、シミン学習会レポーター。 220927

935 母との「面会謝絶」がとけたので、3年ぶりに帰省します。 220929

936 ラドンドンの9月。 10月は、清々しい朝を迎えたい。 221001

937 あのカルト団体は、性教育も妨害していた。 221003

938 「運動年齢」は、何と後期高齢者」の一歩手前。 221005

939 庭のオクラが、高さ2メートルを越えました。収穫は74本。 221007

940 地に、手がつかない話。 221009