人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 941  クイズです  (  )抜け ?  221011

  クイズです  (  )抜け ?  221011

 

 

今日の話は、何の話でしょう ?

 

腰抜け ?

底抜け ?

筒抜け ?

腑抜け ?

間抜け ?

    …  ?

 

が悪く、臆病ですが、意気地はあります。

大学入学後3年間ほど、魂の抜け殻状態だったことはありました。

しかし、今は気力十分です。

愚かで検討外れなことはしょっちゅう。

でも、頭を使おうと努力しています。

腰抜け、腑抜け、間抜けにならないように、精進中です。

 

ところでみなさんは、

何本、歯を失っていますか ?

 

若い頃、初めて抜いたのが「親知らず」。

まっすぐ上に向かってではなく、奥歯の隣の歯に向かって伸びてきました。

痛くて仕方がありません。

そこで、下の2本の「親知らず」を抜きました。

 

すると、上の「親知らず」がどんどん下に向かって伸びてくるのです。

そこで、上の2本も抜きました。

 

50代になり、

「乱杭歯」が舌を傷つけるようになったので、そのうちの1本を抜きます。

 

さらに今年1月、下の右奥から2番目の歯が痛みます。

グラグラしていたので、抜いてブリッジをかけました。

 

そうして今度は、

ブリッジをかけた最奥の歯が痛み始めたので、抜いたのです。

 

抜く前の神経を麻痺させる注射は、何度うってもイヤですね。

口を大きく開いたまま、我慢するしかありません。

しかし今回は、歯を抜くときの痛みは殆どありませんでした。

 

困ったのは抜いたあと、なかなか血が止まらなかった

午後2時台に抜歯して、

午後11時半ごろになってようやく止血できました。

歯科医でもらった血止め用のガーゼがなくなり、

仕方なくティシュを使用。

 

今回で、7本目の抜歯になりました。

歯を抜くのは、これで終わりにしたいものです。

 

今日は、「歯抜け」ジジイの話でした(笑)

 

 

追記  この程度の出血に、うろたえる自分。

    センジョークーシューで負傷したら、どういうことになるのか。

    考えただけでも … 。

 

    だから、センソーは絶対にイヤです。

    そのためには、

    何としても「センソーを起こさせないこと」だと思っています。