人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1124  失ってから気づく 〇抜け  230813

   失ってから気づく 〇抜け  230813

 

 

久しぶりに、出かけた。

よく知り合いに会う。

歩いて行ける距離だからだろう。

 

2年前には、「髪切った?」

自治会で一緒に役員していた女性に言われた。

まるで女子高生のような話し方だった。

彼女は、すでに60代。

 

先日は、数年前の自治会長。

自分より1歳上か。

笑顔がいい。

「すでに右下の奥歯は、部分入れ歯。

今回は、反対側の奥歯も入れ歯にすることになった」と。

 

歯の定期健診である。

歯のクリーニングのあと待合室に戻ったら、

かつて通っていた太極拳教室の知り合い(女性)

 

「私、あの教室やめたの。

〇〇さんが亡くなって。

△△さんも、教室をやめてしまったし … 」

 

〇〇さんが亡くなったなんて … 。

まだ70代、小柄で元気な女性だった。

たしか病気の夫さんを介護していたはず。

夫さんは、どうしているのだろう。

アラセブの自分も、そういう年齢に近づいている。

が亡くなったのは、70代だった。

 

 

歯科医院の話に戻る。

今年の正月、右奥歯が部分「入れ歯」になった。

今度は、たまに左奥歯がしみる。

 

1週間後に「神経を抜きましょう」という話になった。

そして当日、

「日常的にそれほど痛まないのであれば、

神経はそのままにしておきましょう。

神経を抜いてしまうと、歯がダメになるのが早まりますから」と。

 

定期健診なので、歯のクリーニングだけで終わった。

神経を抜くと、早く歯がダメになるとは知らなかった。

何でも悪い所は除去してしまえ、という信条で生きてきたのだ。

反省。

 

左奥歯は、何としても「入れ歯」にしたくない。

こんなことになるのだったら、

子どもの時から、もっとていねいに歯を磨いておけばよかった。

 

腰痛に悩む腰抜けだと思っていたら、

今度は、「歯抜け」。

底抜けに間抜け、腑抜けなジジイである。

 

まとめ  歯科医院では、知り合いによく合う。

     太極拳教室の仲間が亡くなったのを知った。

     今回は、神経を抜くのをやめる。

 

一言メモ 14  いったい 何を連想する ?

 

  寒さ、暑さ、痛み、臭さ、空腹、蚊、蠅、蛆虫、

  凍傷、下痢、熱、震え、死、別れ、恐怖、

  しごき、びんた、絶対服従、理不尽、

  理性の麻痺、諦め、絶望、狂気、人間性喪失、

  食料不足、医薬品不足、冷暖房なし、

  不安、過去の隠蔽、悪夢、トラウマ、精神病、肢体障がい … 。

 

  以上は、浮かんだイメージである。

 

  子どもの頃は、カッコイイと思っていた。

  〇〇マーチも、グンカも、映画も大好きだった。

 

  しかし今は、戦争について、

  何ひとつプラスのイメージはない。

 

  いざとなったら、たたかう ?

  世の中の人は、なぜすぐ「グンカク」に飛びつくのだろう ?

  自分は弱い人間だ。

  「戦争になる前に、何としても戦争を阻止したい」と思ってしまう。

  

  軍隊経験のある亡父の話、これまでに読んだ本、映画。

  どれ一つとっても、戦争でいいことなど何もない。

  この季節になると、つくづくそう思う。