人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1153  お前は もう病んでいる !!    231009

   お前は もう病んでいる !!    231009

 

 

自分はおかしいのか ?

病的なのか ?

 

高校時代、親に相談せず自分一人で精神科に行きました。

医者からは、「どこもおかしくない」と言われます。

かえって不安になりました。

「少し○○気味ですね」とか、言ってくれれば安心したのに。

 

大学入学直後から3年間、「魂の抜け殻」状態に。

そのせいで大学を卒業するのに5年もかかりました。

 

大学在学中にも、精神科に行ったことがあります。

「あなたは、極端に反する性格を併せもっています。

その両方のバランスを、うまくコントロールして生活するといいでしょう」と。

自分の性格はそういうものなのかと納得しました。

 

最近は、少しでも体調がおかしいと、

ためらうことなく病院に行きます。

病的すぎるのか。

 

「お前はもう病んでいる !!」。

ケンシローの声が聞こえてきそうです。

 

 

高血圧、頻尿、骨粗しょう症、猫背、外反母趾、腰痛、膝痛、霜焼け … 

かつて患った下肢静脈瘤、腸閉塞、入れ歯 … などの再発の恐れも。

 

今年の夏から、手と足の先がジンジンしています。

かかりつけ医、膠原病内科、脳神経外科で、次つぎに検査・診察。

検査は、レントゲン、MRI、神経伝達測定など。

 

「検査の結果では、膠原病の疑いはありません。

様子を見ましょう」と。

 

なぜこれほどまでに、気にするのか。

何がなんでも、死ぬまでは寝たきりにならずに生活したい。

イカタよりも先まで生きよう、そう思っているからです。

 

身内と親しい人間に、

医者に行かず、病気の発見が遅れた人が多い。

は大腸がん、認知症ギフは肺癌 … 。

同居のギソボ・ギボ・ギフ、独居だったギオバ、田舎の

長期の入院・入所のあとで亡くなりました。

現在、叔母も、認知症で施設に入っています。

 

 

このような、多くの身内に接してきた結果、

「寝たきりにならず、最後まで健康でいたい」と考えるようになったのです。

とにかく「先手、先手」を打ちつづける。

そのために、ウォーキング太極拳腹式呼吸、ストレッチにも励む。

 

秋の涼しさを感じるようになって、そんなことを考えました。

 

まとめ  高校・大学時代、精神科に一人で出かけた。

     体調がおかしいと感じたら、ためらいなく医者に行く。

     寝たきりの人間を身近に見てきたからである。