人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1152 「スゥ ~ ~ ッ 、ハァ ~ ~ ッ 」   これは いい !!  231007

 「スゥ ~ ~ ッ 、ハァ ~ ~ ッ 」

    これは いい !!          231007

 

 

久しぶりに鍼灸師さんのところへ。

お母さん(故人の代から、お世話になっています。

娘さんは当時、女子高生。

今は、アラフィフの鍼灸師さん。

お互い、年をとるものです。

出かけたのは、腰痛の治療のためです。

 

お腹の冷えが血流を悪くし、

腰痛や便秘を引き起こしているとのことでした。

お腹が冷えるから、起床の時に腰が痛むのだ、と。

朝一番に、さ湯を飲むことをすすめられました。

便秘にいいそうです。

 

今回、私の姿勢を見て、

「毎朝、太極拳をやっているのでしたら、呼吸法を意識してください。

姿勢がよくなり、腹筋も鍛え、腰痛の改善にも役立ちます」と。

そもそも太極拳は、

お母さんと娘さんが主催していた太極拳教室に通ったことから始まりました。

 

そうか、漫然と形だけ太極拳を真似していたのだと反省。

教えてもらった通り、翌朝、

「スゥ ~ ~ ッ 、ハァ ~ ~ ッ 」。

呼吸をゆっくりやってみると、腰も伸び、姿勢もよくなりました。

これから、腹式呼吸を意識して頑張ろうと思っています。

 

 

太極拳は、千日修行と称して、二千回近くまでカウントしたんですよ。

ところが、数えることをやめた途端、総崩れ」と話したら、

さもありなんと笑われました。

 

猛暑でやめていた、夕方のウォーキングも再開。

歩きながら試してみました。

「スゥ ~ ~ ッ 、ハァ ~ ~ ッ 」。

 

ひょっとして、ウォーキングにも腹式呼吸がいいのでは ?

帰宅してから、検索。

やっぱり、そうでした !!

 

 

プロに、時々、教えてもらうことが大切ですね。

 

まとめ  腰痛・便秘を治すには、お腹を温めるといい。

     太極拳・ウォーキングは、腹式呼吸が大事。

 

一言メモ 33  「NGリスト、ない」って ?

 

ジャニーズの記者会見の「NGリスト」。

メディアは大騒ぎ。

 

ところで、官邸記者会見の「NGリスト」は ?

官房長官が、「やってない」って ?

そんな馬鹿な。

 

官邸記者会見は、出席できるメディア19社に限定されている。

その時点で、不都合な報道機関・記者は除外されているのだ。

そして、事前に質問内容も出さなければならない。

さらに東京(中日)新聞や、TBSなどは差別されている。

産経13回、NHK12回のときに、東京が4回、TBSが3回だった。

「一言メモ10」で、すでに触れた。

 

政権には、「NGリスト」がない ?

わざわざ紙に印刷して、会場に持ってこないだけ。

かたちにしないだけで、頭の中にはしっかり … 。

 

メディアは、ジャニーズのことをあんなに追及するのに、

政権の姿勢にはダンマリ。

あいかわらずの忖度報道。

 

さあ、どう答える ?

ダメか、こんなところでつぶやいても(笑)

 

みなさん、どう思いますか ?