人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1154  ネコジャラシ ネコジャラシ ああネコジャラシ  231012

 ネコジャラシ ネコジャラシ ああネコジャラシ  231012

 

 

ネコジャラシネコジャラシ … 。

「猫じゃらしの女」(『鬼平犯科帳』)の話ではありません。

若い頃の池波志乃は、可愛かったけど。

 

最近、病気ネタがつづいたので、うんざり … ?

そこで、外へ。

 

今朝は、わが地域花壇の話です。

車で花壇の前を通り過ぎるたびに「雑草を抜かなきゃ」と思いつつ、

猛暑腰痛に負けていました。

 

急に涼しくなったので、一念発起。

何としても、種子が落ちる前に抜かなければならないのです。

 

作業前夜、メール発信。

「突然ですが、明日3時から、○○の花壇の雑草を抜きます。

参加できる方は、お願いします」と。

 

はたして何人集まるか。

早目に行って、ひとりで作業を始める。

誰も来ない。

と思っていたら、1人。

2人で作業。

しばらくして、80代後半の男性。

「花壇の場所を間違えて、別のところに行っていた」と。

3人目。

最終的には、4人の作業になりました。

大助かりです。

 

夏草の伸びは、すさまじかったです。

しかし、ネコジャラシの写真を撮り損ねた ~ !!

残念。

 

   * ネットからお借りした写真です。

 

草を抜き終わって、アフターの写真。

マリーゴールドタマスダレ

まだ元気です。

 

 

ネコジャラシが、びっしりだったところ。

ここは、そもそも初夏に花を植えそこなったところです。

 

 

抜いた草は、70リットル袋に入れて、

集会所前のゴミ集積場へ。

5袋を、車で二度に分けて持って行きました。

 

11月には市役所から、春の花の苗が来る予定。

それまで地域花壇の作業は、またまた休憩です。

 

一言メモ 34  記録は 語る !!

 

今年の夏の東京

最高気温30℃以上の日が、90回。(5月17日~9月28日)

1年間の「4分の1」が、真夏日(30℃以上)猛暑日(35℃以上)。

地球温暖化の深刻化にともなうヒートアイランド現象」である。

 

ヒートアイランド(熱の島)」とは、高温都市化のこと。

原因は、地表のアスファルト・コンクリート化、

ビルなどの密集、

エアコンの排熱、

緑の減少など。

 

環境問題を学び始めた、およそ30年前に、

ヒートアイランドという言葉を知った。

 

都市高温化の対策を講じるべきなのに、

ますます高層ビルを乱立させる。

さらには、神宮外苑の樹木の伐採。

 

高層ビル群が、東京湾からの風をさえぎるために、

熊谷など内陸部の高温化もすすむ。

 

みなさん、どう思われますか ?

 

 

* 涼しくなり、生活が慌ただしくなってきました。

  ブログ記事は、これから3日に1回となる予定です。

  毎月1日と、あとは3の倍数の日を基本にします。

  少ない発信となりますが、今後ともよろしくお願いします。