人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1154 安心してください ○○は やってきます 誰にでも 231015

 安心してください  ○○はやってきます 誰にでも 231015

 

   * 写真は、ネットから借用。

 

上記の ○○ には 何という言葉が入るでしょう ?

以下の会話がヒントです。

 

「お墓参りなんか、無理して行かなくていいんです。

家で念じていれば」

 

「あなた、30年たったら、知り合いはもう誰もいませんよ。

卒業した学校に行ったって、守衛さんもだれも知らないひとばかりですよ。

今を楽しまなきゃ」

 

「イソップの犬の話、知っていますか?

くわえていた肉を川に落としてしまう話。

欲張っちゃいけません、あれもこれもと」

 

診療室内。

待機スペースの遮蔽カーテン超しに聞こえてくる、医者の声。

思わず、聞き耳を立ててしまいました。

「ずいぶん飛ばしているなぁ」と。

 

さて、自分の番です。

 

「何か聞きたいこと、ありますか ?」

 

  「肌の乾燥にともなう、足のかゆみや傷の原因は、何ですか?」

 

「私はもう80過ぎですよ。

あなたは私よりまだ若い。

しかし、私たちの仲間に入ったということですよ。

若い人は、こんな病気にかかりません」

 

   「何か、食べるものに気をつけるとか ?」

 

「何でも食べていいんです。

医者のいうことなんて、気にすることはありません。

好きなものを好きなだけ食べる。

太く短く楽しく生きればいいんです」

 

   「ぼくは、早死にするわけにはいかないんです。

   介護中の妻がいるんですから。

   妻を見送るまでは、元気で生きていなければいけません」

 

「だとしたら、いいものを食べなさい。

あなたは、奥さんに感謝しなければなりません。

奥さんがあなたの元気の源です。

介護に感謝しなさい。

何かほかにありませんか。

ほかに心配なことは ?」

 

   「皮膚の方は、たいして心配していません。

   高血圧、頻尿、骨粗しょう症 … 」

 

「立派に、条件がそろっています」

   (「高齢者としての条件」ということでしょうね)

 

   「薬は1日、何回塗ればいいですか」

 

「忙しいでしょうけど、1日3回です。

毎日、塗り続けてください。

すっかり治った、若返った姿を、1週間後に私に見せに来てください」

 

話しながら、自分はマスクの中で笑ってしまいました。

この先生、なかなか面白いことを言うな、と。

こういうお医者さん、好きです。

彼自身は、笑わないまま話しています。

 

以上は、皮膚科の先生の話でした。

久しぶりに、他人との会話で笑ってしまいました。

次のような言葉が、聞こえてくるようです。

 

「安心してください。

老いは誰にでもやってきます。

あなたも、しっかり老人の域ですから」

 

 

ようやく、「老い」を受け入れる気になりました。

アンチエイジングなどと考えて、老いに抗わないことです。

自分に関しては、「ただし」をつけて考えることにしました。

「ただし」のあとにつづく言葉は、そのうちにまた。

 

家に帰って医者の話をすると、アイカタも笑いながら言いました。

「生き死に関わるお医者さんじゃないから、言えるんだと思うよ~。

笑わずに言えるなんて、プロだ!!」と。

そういうことなのか、と納得しました。

 

まとめ  皮膚科の先生は、とにかく面白い先生だった。

     御年80歳を越えている。

     久々に、マスクの中で大笑いした。

     話を聞いていて、「老い」を受け入れることができた。

     とにかく明るい「老い」を。