人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 839  ♫ ねこふ~ん  春が来ました

  ♫ ねこふ~ん  春が来ました

 

f:id:uwisizen:20220318141050j:plain

 

すっかり、春ですねぇ。

 

わが花壇には、

ヒヤシンスが24本、いっせいに咲きました。

ピンク4本、それ以外は淡い黄色。

毎年増え続けている球根です。

 

マリーゴールド6本

ペチュニア4本。

クリスマスローズが6本。

スイセンは3本。

ムスカリが、あちこちに。

ユキヤナギにも小さな花がいっぱい。

 

ノラボウ菜・菜花・茎ブロッコリーは、合わせて数本。

花になる前に、摘んでは食べています。

タマネギおよそ50本も、勢いよく伸びています。

スーパーで買った泥ネギ6本は、土の中に埋められたまま。

ニラも芽がでてきました。

 

昨冬まで、襲ってきていたねこふん。

 

♫ ねこふ~ん ねこふ~ん

  ねこふんふんふんふん ふんふんふん

 

何度も頭の中を流れた曲です。

 

f:id:uwisizen:20220318141120j:plain

 

この冬、わが庭の被害はゼロ。

嬉しいのですが、ネコちゃん、どうしたのかな。

鳴き声も、聞こえない。

思わず沈黙の春が、頭に浮かびました。

ネコも生きていくことのできない団地になったのか。

ネコ好きとしては、それはそれで寂しい。

 

昨年、悩んだ末、芝生に除草剤をまきました。

カタバミがやっかいだったからです。

すると、生態系がすっかり変わりました。

別な植物の小さな芽がどんどん出てくるのです。

果たして、抜くことで克服できるのか。

 

またまた、草取りに励む日々です。

しゃがんだときの姿勢に気をつけなければいけません。

股関節、背筋 … 。

腰痛に注意しながら、抜き続けます。

 

f:id:uwisizen:20220318141137j:plain