人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

1177  二人病んで 夢は枯れ庭を かけめぐる & 今年 最大のホームランは ?  231222  

   二人病んで 夢は枯れ庭を かけめぐる 231222

 

   * 旅に病んで 夢は枯れ野を かけめぐる  芭蕉の辞世の句)

 

年末になるまでずっと、

上記のフレーズがぐるぐる頭の中をよぎっていました。

 

 

ホームセンターで買ったタマネギの苗は、全部で54本。

野菜だけでは、みっともない。

間にビオラを植えました。

その奥は、鳥除けネットをしたノラボウ菜菜花。

極寒の時期になると、ムクドリたちが葉を食べに来るのです。

 

 

2番目の写真。

手前からタマネギ。

次は、小ネギ。 すでに収穫中。

その奥は、ニンニク。

さらに奥は、

こぼれ種から育ったオルレアノラボウ菜・菜花。

 

 

3番目の写真。

春に掘り起こしたヒヤシンスの球根、60個ほども植えました。

黒いトレーの下などです。

 

トレーは、ネコのフン対策

ところが、ここ2~3年、ネコが来ません。

ボランティア仲間の話によると地域ネコが激減しているそうです。

そのため、近隣でネズミが増えているのだとか。

むずかしいものですね。

 

ゴーヤオカワカメの枯れ蔓も、やっと取り払いました。

 

昨年の今ごろわが家は、大変な状態でした。

やむなく休耕壇にしました。

さあ来年からは、ちゃんとやるぞ !!

 

一言メモ 48  今年最大のホームランは ?

 

 

大谷選手 ?

藤井翔太 ?

ジャニーズ問題 ?

統一協会解散請求 ?

ビッグモーター ?

万博経費 ?

札幌五輪断念 ?

原発「汚染水」放水 ?

辺野古強行 ?

 

いろいろありました。

しかし、大ホームランはいま大騒ぎになっていることです。

パー券問題です !!

日本社会をゆがめてきた最大の原因でしょう。

 

【パー券問題の経過】

 

① 政党機関紙が、スクープ。

   ↓

② コメントを求められた神戸学院大の上脇博之教授東京地検に告発。

   ↓

③ 地検特捜部が捜査、そして小出しに情報を流す。

 

この間、大手メディアは沈黙・無視してきました。

ジャニーズ統一協会の時と同じです。

そして現在、空騒ぎ ? バカ騒ぎ ?

そのうち、何もしなくなる ?

騒がないよりましだけど。

 

大手メディアは、一番の問題、本質には切り込みません。

それは、何だとお思いになりますか ?

次回に、乞うご期待 !!

 

下は東京新聞」(12月19日)の記事です。