人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1178 終わったァ ~ !! やっと冬休み !!  & メリットよりも リスクが大きい!?  231225

  終わったァ ~ !! やっと冬休み !!  231225

 

 

やっと終わった !!

冬休みだァ ~ !!

 

学校時代と同じ思いです。

 

年内の通院は、すべて終了。

12月だけで4回。

ボランティア活動もようやくすませました。

今月は8回も出動。

5か所の地域花壇の花植えも、終わりました。

 

さあ、年賀状づくり !!

来年はハガキ代の値上げで、

世の中的には、激減するだろうな。

 

退職したのに、忙しすぎます。

1円もカネが入らないのに、相も変わらず動き回っている。

逆に、カネは出ていくばかり(笑)。

 

次回は、

みなさんの生活に役立つかもしれない

私の体験からの「生活の知恵」です。

ご覧ください。

 

一言メモ 49  メリットよりも リスクが大きい !?

 

半年だけで終わる「お祭り」10兆円をこえる公金。

    経済波及効果 当初は 6兆円超

           やがて 2兆円

           今や  言わず

 

「高い可能性で失敗が予測されているイベント」

「機運」自体が存在しない

 

いい加減に「万博中止」を宣言すべきだ。

 

「一度始めたらやめられない」

 

「それがもたらすメリットよりもリスクの方が大きいと予測されるプロジェクト」は

誰がなんと言おうと止めるのが正しい。

 

社会福祉や教育や医療の予算のことになると「財源がない」とにべもない財務省

  「ドブに金を捨てるようなイベント」にだけは大盤振る舞い

 

 インフラ整備費 8,390憶円

 直接経費    1,647憶円   内訳 会場建設費    783憶円

                    日本館関連    630憶円

                    途上国支援    240憶円

                    整備費      199憶円

                    万博の機運醸成費   38億円

                    誘致費用      27億円

 間接的インフラ整備費 約9兆円

 各府省の事業費    3.4兆円

 

とてもわかりやすい記事だったので、抜き書きしてみました。

大阪万博はもう止め時だ」(内田樹東京新聞 12月24日)からです。

 

記事を貼り付けました。

ぜひ、記事本文をご覧ください。