人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1179 この1年 ありがとうございました  役立つかもしれない「生活の知恵」をまとめてみました   231228

   この1年 ありがとうございました

   役立つかもしれない「生活の知恵」まとめ  231228

 

 

年賀状、やっと投函しました。

 

今年も、あと4日となりました。

大車輪で、わが家のことに取り組んでいます。

 

この1年をふりかえってみました。

みなさんの生活にも役立つかもしれないものが中心です。

 

   2023年のまとめ 生活の知恵編

 

◎ ブログは、励ましや情報などをもらえる

    「希望ある介護」という言葉は、励みになりました。

    介護タクシーや、映画『福田村事件』の情報も。

    あげればキリがありませんので、割愛させていただきます。

    ほんとうに感謝です。

 

◎ 「アイミツ」(相見積もり)は 絶対に必要 (その1)

    今年話題になった中古車販売店、○ッグ・○ーター。

    契約をやめて本当によかったです。

    あのまま契約していたら、

    ニュースのたびに「後悔沸騰」していたことでしょう。

    実際に取引したところは、みごとに明快な見積もりでした。

 

◎ 「アイミツ」は 絶対に必要 (その2)

    シャッター1枚の電動化の見積もりが、100万円近くも違いました。

    依頼した業者は、電動化1枚、メンテナンス4枚で計30余万円でした。

 

◎ 「屋根修理詐欺」に ご注意 !!

    わが家には、3回も来ました。

    「○○さんのところで仕事している業者です」などと言うので、

    修理は断りましたが、彼の言うことをうっかり信じてしまいました。

    次第に手が込んできています。

    「知り合いの業者さんに、いつも頼んでいます」が撃退の言葉です。

 

◎ 早め早めの受診が 大事

    おかしいと感じたら、即病院。

    足が萎え、手足の指先がジンジンしていた原因は、ギランバレー症候群。

    胸椎の骨の一つがつぶれていること、骨粗しょう症もわかりました。

 

◎ 腹式呼吸は 最高 !!

    歩きながらやると、姿勢がよくなります。

    太極拳・ウォーキングの時などにやっています。

 

◎ 長続きするためには 飛び飛びでもいいから延べ回数を記録する

    何度も立ち消えになる太極拳、竹刀素振り。

    早朝と毎日にこだわらずに、回数だけメモするようにしました。

 

◎ 風呂場のカビ防止には 入浴後に必ず換気

    こんなことを、今ごろになって知りました。

    当たり前と言えば、当たり前です。

    水分がなければ、カビは増えないんですから。

    カビ取り剤の費用と、掃除の大変さを考えると断然、楽で安い。

    リフォームした換気扇は、電気代が少なくてすむとのことでした。

 

◎ 車は 安全が一番

    丁字路での左右、暗がりや雨の時の後方左右。

    警告で何度も助かりました。

    駐車スペースにバックで入れるのも楽になったです。

 

◎ 「一人不買運動」も やってみるものだ

    ○ントリー社長の発言がひどいので、同社のビール類の購入をやめました。

    おかげで、ビール類から焼酎へと切り変えることができたのです。

 

◎ 自主防災訓練には 毎年参加した方がいい

    AEDの使い方、縄の結び方など、繰り返しが大事ですね。

    「いきなり震度6」の起震車体験も、よかったです。

 

◎ 介護の経験と知識は 大事

    今年1年の介護は、勉強になりました。

    自分自身の未来に備えたいと思います。

 

◎ 年賀状より 暑中見舞いでゆっくり近況報告し合う方がいい

    署名のお願いがてら、近況報告の封書を送ったら、

    出した分の7分の4の返事が来ました。

    ほとんどに近況報告が書かれており、読むのが楽しかったです。

 

 

まだまだあるのでしょうが、

思い浮かんだことを挙げてみました。

 

少し早めですが、2023年のブログを閉じます。

この1年、ほんとうにありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

 

「2023年 まとめ(世の中編)」は、来年になってからの予定です。

何を取り上げるか。

年末の新聞「まとめ記事」を、参考にします。

何を取り上げるか、乞う、ご期待 !!

みなさんは、何をとりあげますか ?

 

まとめ  1年をふりかえって、

     皆さんの生活にも役立つかもしれないことをまとめてみました。