人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1077 ♫ いい湯だな いい湯だな  230520

  ♫ いい湯だな いい湯だな  230520

* 最近、☆つけるのって、面倒くさいやり方になっていませんか ?

  はてなブログさんが「☆をつけるな」と言わんばかりのやり方になっています。

  いろいろ試してみましたが、ダメです。

  これからは、コメントへのお礼は「黄色のななつ星」に統一します。

  よろしくお願いします。

 

 

浴室リフォームのそもそもの始まりは、何だったか。

 

まずは、パートナーの介護のため。

段差の解消、手すりの設置。

折れ戸。

暖房。

ヒートショック対策。

照明。

天井や壁のカビ防止 … 。

 

かつ高齢化が進む自分自身のため。

 

ユニットバスのショールームにも出かけた。

そして、5日間で完成した。

 

手すりが4本。

以前よりが高くなり、天井が低くなった。

天井の掃除も楽。

洗面所との段差がほとんどなくなった。

浴室内の鏡はやめた。

  (映った醜いわが身を見ると「ガマの脂」が出てしまう)

ますます痩せ細ってしまう(笑)

が柔らかく、冷たくない。

は白っぽく、断然明るい。

天井にはLED照明。

エアコン・乾燥機。

換気装置でカビを防げる。

毎日8時間動かしても、月100円程度。

フタも断然軽い。

開き戸が、折れ戸に。

排水溝のゴミ取りにも工夫が。

すべて文句なし。

 

 

手術成功の朗報を、ひたすら待った。

完成後の2日間、入浴を延ばしていたのだ。

「手術が無事終わりました」との連絡。

一番風呂に入る。

 

♫ いい湯だな いい湯だな …

  ここは首都圏の わが家の湯 ~

 

パートナーの喜ぶ顔を、早く見たい。

 

♫ みなさんがたの中に お湯に入りたい人は いませんか

  ○の中の ○はみんな お湯につかって 極楽となる ポン

     (かつてのハンセンフォークの替え歌。わかるかな~? 古すぎるか。)

 

ノーテンキな自分である。

しかしこの時、パートナーは出血が止まらないため、

縫合のやり直しなどで苦しんでいた。

 

まとめ  不便に不便をかさねた浴室。

     介護・高齢対策。

     リフォームで、断然変わった。

     まさに劇的ビフォア・アフター !!

     手術成功の朗報を受けてから、一番風呂に入った。

     ところが、一方 … 。