人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1137  ようやく涼しい日  秋の気配    230907

   ようやく涼しい日  秋の気配    230907

 

 

9月になって、ほんの少しだけ涼しい日が出てきた。

やっと秋の気配を感じる。

 

暑さの中で太極拳を行うこともなくなってきた。

庭に朝顔が咲いている。

茶色の休耕壇に1本だけ、万願寺唐辛子。

写真の真ん中に実がなっています。

見えるかな ?

そして、赤オクラも。

 



植木業者に電話。

生垣の剪定の見積もりをお願いした。

高さ2メートルを越える生垣。

脚立に乗らなくても剪定できるように、低くしてもらうためである。

5月に、電動トリマーで指の腹を切って救急車を依頼した。

これからのことを考えると、安全第一。

多少、カネがかかっても。

 

安全第一と言えば、4月に購入した「今どきの車」

いつ運転しても、快適である。

車の操作がラクで楽しいと感じたのは、

長い人生の中で初めてのことだ。

 

さあ、猛暑から解放される日も近い。

少しずつ動き出すか。

 

まとめ  秋の気配を感じる日がやってきた

 

一言メモ 24 クイズです  この数字、な~んだ ?

 

   2012年    2013 2014 2015 2016   2017 2018 2019

   4.71兆円  4.75    4.88     4.98     5.05    5.13     5.19  5.26

 

     2020年  2021年  2022年    2023年      2024年

   5.31   5.34   5.40兆円   6.82兆円   7.73兆円

 

   4.7兆円から5.4兆円へ。

          7千億円増えるのに、11年かかっている。

   

   ところが2023年は1年で、 1兆4千憶円増えた。

   2024年の概算要求は2年で、 2兆3千億円も増加 !!

 

       増えた分のおカネを、

   数百万円の借金奨学金をかかえて卒業する若者へ、

   教育・文化予算の充実、

   食料自給率向上、

   再生エネルギーの増加、

   最低賃金の引き上げ、

   正規雇用から正規雇用の転換、

   少子化対策などへ、まわしたらと思ってしまう。

 

   市民・国民の体力・知力・経済力をつけること、

   いかなる事態になっても大丈夫な食料・エネルギーを確保すること。

   市民・国民の「平和をつくる力」を育てる。

   それこそが真の安全保障だ、と思いませんか ?

 

 

   クイズの答えは、「軍拡予算」でした。

   みなさん、当たりましたか ?

   この状況を、どう思われますか ?

   

   軍拡予算が増えた分だけ、増税がやってきます。