人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 961  秋は 最高 !!  221115

   秋は 最高 !!  221115

    記事の最後に、「ブログは 最高!!」という趣旨の追伸も載せました。

 

 

今まで、秋を素敵だと思ったことはなかった。

春が最高だと思ってきた。

5月生まれのせいかもしれない。

 

ところで、介護をする季節のことを考えた。

もし、酷暑の夏だったら、猛暑の廊下を歩き階段の上り下りする。

それだけで、まいってしまう。

ムッと来る熱気に湿度。

ゴミ出しの日まで、

使用済みのオムツなどの臭気がすごいことになるだろう。

エアコンの冷房も1階の居間と、2階の寝室の両方を1日中つけっぱなし。

電気代は、どうなることやら。

 

もし、極寒だったら。

寝室のエアコンの暖房はずっとつけ続けざるをえない。

廊下は、冷たいことだろう。

自分の足にシモヤケができるのは、間違いない。

 

排ベンのあとの換気。

外から熱気冷気がドッと入ってくる。

 

酷暑・極寒は、病院通い買出しなども大変だ。

 

夏だと庭は草茫々、生垣も伸び放題になっているだろう。

秋は植物の成長がストップしている。

秋に感謝 !!

 

それにしても、草取りや剪定を先にやっておいてよかった。

近所の高齢者が、

自宅の庭草や生垣が伸び放題になっていることを気にしていた。

イカタの介護を始めてから、

草取り・剪定をやれなくなった高齢者の気持ちがよくわかる。

 

介護が秋で、ほんとうに良かったと思っている。

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋 … 、

そして「介護の秋」である。

秋は、最高だ !!

 

 

こんなところに、季節の喜びを感じています(笑)

 

そして、まもなく冬。

冬来たりなば 春遠からじ

 

明るい春をめざして、がんばるぞ。

 

追伸

 

朗報です。

ブロ友さんのこもしんさんからアドバイスをいただきました。

「別の介護タクシーの業者さんをあたってみたら」と。

ネットで検索すると、

病院とわが家、その両方に近いところに介護タクシーがありました。

電話すると、最初の業者さんのほぼ半額の料金。

今週2回の通院で7万2千円の予定だったのに、

3万2千円ほどで済みそうです。

こもしんさんに、大感謝です。

 

またのんちさんに感謝。

「ブログで悩みごとを書いていると、

専門の方からアドバイスをもらえるよ」と。

介護のはじまりの頃、ブログを休もうかなと考えていたのです。

のんちさんの助言で、続けることにしました。

 

励ましの言葉をかけて下さる皆さん、

私のグチにつきあってくださる皆さん、

ほんとうに感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。

 

なお、こもしんさんのんちさんも介護に詳しい専門の方たちです。

ほんとにありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。