人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 960  「まさか」に備え 断捨離を !!  221114

  「まさか」に備え 断捨離を !!  221114

 

 

「突然の退院連絡」の話のつづきです。

今日も、シクジリジジイの話。

 

もっとも慌てたのが、病人の寝室の準備。

ベッド周辺の整理。

介護しやすい空間。

 

次は、運び込む通路の確保。

わが家のギボイカは、著述の仕事に関わっていた。

そのため、膨大な本の山。

寝室までの廊下にも階段にも、端に本が積んである。

担架が通れるように、通路をあけなければならない。

 

突貫作業で2階の廊下と階段の本を、1階の廊下に移動。

退院前日からはじめて退院当日の朝、やっと終了。

腰痛持ちなので、時間がかかる。

疲労困憊。

 

わが家は、私の本や資料も積んだままになっている。

ギソボ・ギボ・ギフの遺品も、まだ残っている。

とにかく、山々々々 … 。

 

「来年の誕生日までには、片づけるぞ」と、毎年思いながら現在に至った。

 

 

まさかに備えて、徹底的に断捨離しておくことが大事。

身に沁みました。

 

「非常時に備えて、断捨離を !!」

「空きスペース」を確保しておくことがとにかく必要。

これも、教訓の一つです。

 

イカタが回復したら、

二人で断捨離に徹底的に取り組もうと思っています。

 

断捨離を阻んでいた要因の一つがアイカタの病気でもあったからです。

手術で健康な身体に回復することをひたすら願っています。

 

副産物 : 2階の廊下と階段が、引っ越してきた当時の姿に戻った(笑)

      感激 !!

      かわりに1階の廊下の片側が本で埋まってしまった(涙)

 

   951~960 記事一覧

951 救急車の中で、意識が薄れながら発した言葉は、「○○ … 」。 221101

952 長い長い待ち時間の中で考えたことは …  221102

953 深夜、帰宅して愕然とした。  221103

954 救急搬送された翌日、まず何からはじめたか ?  221104

955 疾風怒濤の日々。明るく陽気にいきましょう。  221105

956 動画面会。 スマホに写る自分の顔。 こんなにブチャかった !?  221106

957 突然の退院。 そして介護の生活がスタートした。  221109

958 備えよ常に !! 「病室転用」スペースは、絶対に必要だ。  221111

959 「65歳未満」「特定疾病でないと、公的支援は受けられない !!  221113

960 「まさか」に備え、早めの断捨離を!! 「空きスペース」が大事  221114