人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 831  春眠 暁を覚えず   「伴虚無蔵」の真似 ?

  春眠  暁を覚えず  「伴虚無蔵」の真似 ?

 

f:id:uwisizen:20220225124741j:plain

 

働いている頃は、

目覚まし時計なし4時台に起き、5時台に家を出ていました。

メチャクチャ、朝に強かったです。

 

ところが最近、ダメになっています。

春眠、暁を覚えず。

気がつくと、6時半。

あわてて起床。

 

そのうち「永遠の眠り」につくと思うと、

朝寝は「もったいない」という気分になってしまうのです。

 

ブログの着信に目を通し、

新聞を読みながら、チャチャッと朝食をすませます。

 

早く目覚めた時は、太極拳は薄暗いうちに。

遅い時は、BSで「朝ドラ」を見たあとに。

外を歩く人から覗かれても、平気になりました。

時には、昼間に。

 

f:id:uwisizen:20220227090925j:plain

 

竹刀の素振りをしながら不安になることは、

通りがかりの人から、

朝ドラの「伴虚無蔵」の真似をしていると思われることです(笑)

なお、「伴虚無蔵」とは松重さん演じる大部屋俳優のことです。

 

f:id:uwisizen:20220225124813j:plain

 

庭の花壇には、クロッカスが一輪。

ヒヤシンスは33個、芽が出ています。

クリスマスローズも数本、咲きました。

 

ぎっしり植えたタマネギ。

数えると50~60本。

間引きしながら、葉ネギとしても使おうと思っています。

 

ブロッコリー、ノラボウ菜、菜花は、生育が悪い。

3年のローテーションで植える場所を変えているのですが、連作障害か。

肥料不足で、土が悪いのか。

 

地域花壇のビオラ花ガラ摘み

約30メートル摘むのに、1時間半かかりました。

春の気配が、あちらにもこちらにもでて来ています。