人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 939  高さ2メートルを越える オクラ  221007

  高さ2メートルを越える オクラ  221007

 

 

足の浮腫みで出遅れた、わが庭での野菜生活。

 

オクラは、庭の「野菜壇」に直播きしました。

昨年、わが家で採った種子です。

8苗を残して、残りは間引き。

 

ホームセンターで買った腐葉土を入れ、

化学肥料も入れてから、オクラを植えました。

そのせいかどんどん伸びて、背の高さを越えたのです。

今では、2メートル以上になっています。

 

10月6日現在、オクラの収穫は、85本

 

下は、今夏の野菜の収穫一覧です。

 

ピーマン46個  アスパラ40本  ナス36個  ミョウガ34個

キュウリ6本  ゴーヤ3本  オカワカメ6回

 

オクラは、大収穫でした。

花はまだ咲いているので、もうちょっと採ることができるかな。

 

 

ピーマン・アスパラ・ナス・ミョウガ・オカワカメは、健闘。

ニラも、ときどき収穫しています。

 

ミニトマト・キュウリ・ゴーヤは、大失敗。

 

来年は、腐葉土や肥料、連作障害防止剤などを使って

ていねいに栽培しようと思います。