人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1150  Imajine … 想像してごらん …  231001

   Imajine …  想像してごらん …  231001               

 

 

『イマジン』(ジョン・レノン)。

 

この曲は好きでした、若い頃から。

何度も聴きました。

でも、歌詞を覚えようとか、

歌詞の意味を考えようとしたことは全くありませんでした。

 

歌詞を絶対に耳に入れず、その意味を考えない。

大学受験のための「ながら勉強」で身についた「悪い癖」です。

条件反射になっています。

 

歌詞の和訳を、初めて知りました。

 

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...
 
想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ
 
想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ 

 

   和訳 Akihiro Oba  https://ai-zen.net/kanrinin/kanrinin5.html

 

イカタが回したチャンネル。

NHK『二人のビッグショー 加賀丈史・市村正親の再放送(2023年9月27日)。

その中で、『イマジン』の曲をBGMにして、

二人が、湯川れい子の歌詞を交互に朗読したのです。

 

 

自分も「夢想家」の一人でありたい !!

天国も地獄もないと思っている。

ナショナリズムを煽る、国なんていらない。

殺し合いなんてなくなれ。

必要以上にのものを所有しようとも思わない。

 

あまりにも素敵な訳だったので、さっそく検索。

しかし、湯川さんの訳が見つかりません。

そこで、上記の訳を転載しました。

ごらんください。

 

今度は、英文もしっかり読んでみようと思ったウイシゼンでした。

 

Imajine  John Lennon & Yoko Ono

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...
 
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace
 
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one
 
Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world
 
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

まとめ  『イマジン』の歌詞の意味を、初めて知った。

 

一言メモ  2つの朗報 !!

 

ノーモア・ミナマタ近畿訴訟

  水俣病特措法で救済されなかった患者たちが、

  国・県・チッソを相手にした訴訟で全面勝訴した。

 

対馬市長 核ごみ処分場の文献調査 「受け入れず」

  市長は、市民の合意形成ができていないなどの理由から判断した。

 

両方とも今後の巻き返しなど、動きを慎重に見ていきたい。