人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 83    花壇づくり 生徒さんたちの笑顔が 素敵でした

 

   花壇づくり 生徒さんたちの笑顔が 素敵でした

 

f:id:uwisizen:20190623051135j:plain

 

地域の花壇づくり。

今回は、高校生の園芸部も一緒です。

生徒2名、先生2名に、園芸アドバイザーの方も参加しました。

他の学校行事とぶつかったため、生徒の参加は「精鋭」2人のみとのことでした。

 

わがボランティアと老人会からは、なんと8名の参加。

総勢13名です。

バス停近くの花壇4面の土を耕し、培養土を混ぜます。

草取りもしました。

植えたのはマリーゴールドと、日陰にコリウスです。

 

たった一人で始めた花壇づくり。

3年目になって、メールで呼びかけただけで7名もの人が応じてくれました。

それに若い世代と学校関係者も加わります。

感無量です。

 

地域ボランティアをすすめるにあたっては、若い世代との共同作業を重視しています。

今のところ、花壇づくり落葉清掃

 

一緒に作業することで、

高齢者も社会の一員だと、体感してほしいと思っています。

高齢者は「汚い」「何もしていない」「不要」「金食い虫」「早く死ねばよい」

という感覚が少しでも変わればという思いからです。

 

今の若い世代は、もっともっと高齢な社会を生きることになるのですから。

高齢者への肯定的な感覚をもつことが重要だと思います。

 

作業を終えて車で帰る時に、女子生徒さん2人が思い切り手を振ってくれました。

久しぶりに10代の笑顔に触れることができました。

 

2人の高校生、3人の先生方、7人の仲間から、

エネルギーをもらった一日でした。

 

* 植えた観葉植物は、コリウスという名前だとわかりました。

  一つ一つ植物の名を覚える努力をしています。

  なかなか覚えられません。