人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 229  「ぼっち花壇」から 「みんなの花壇」へ !!

 

 「ぼっち花壇」から 「みんなの花壇」へ !!

 

f:id:uwisizen:20191116063622j:plain

 

小中学校の頃、

「園芸部」と言えば女の子たちの活動だと思っていました。

全く興味も関心もありませんでした。

ところが、今や「花咲かジジイ」となっています。

 

先々週、近くの学校から連絡が来ました。

園芸部の生徒さん2人と先生1人が、

バス停近くの花壇に花を植えるという連絡です。

 

地域清掃デーの日に、枯れたマリーゴールドと草を抜いて準備しました。

先日、ホームセンターで「堆肥」を購入して、花壇にすきこみます。

今回は、ノースポールの苗とチューリップ

地域のボランティアは6人の参加です。

生徒さんは、とっても素直な男子と女子でした。

 

そして次の日、集会所わきの花壇

アダプト制度を利用して、市役所からいただいたビオラ100株と、

自宅花壇で分球した、チューリップ・スイセンムスカリの球根。

球根はビオラビオラの間に、可能な限り植えました。

参加したボランティアは、4人。

 

地域の安全・安心のために始めた花壇づくり。

一人で黙々とやるのは、結構疲れます。

 

今では、ボランティア仲間の約30人に一斉メールすると誰かが参加してくれます。

初日は5人、次の日は3人

ようやく「ぼっち花壇」「孤独の花壇」から「みんなの花壇」へ。

なかでも生徒さんたちの参加が、うれしい。

 

作業中に声をかけてくださる方も増えています。

「こんな花いらない」という人もいましたけど(笑)