人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 230    まっくろけの まよなかネコよ おはいり

 

   まっくろけの まよなかネコよ おはいり

 

f:id:uwisizen:20191117092223j:plain

 

長年、まっ黒の猫は嫌いでした。

子どものころに読んだ、ポー『黒猫』が怖かったからだと思います。

 

最近は、アイカタや魔女の宅急便などの影響もあり、

大丈夫になりました。

カボチャ・サツマイモ嫌いが、好きになったのと同じようなもんです(笑)

年齢を重ねると、好みも変わるものですね。

 

さて、今日の絵本は、

『まっくろけの まよなかネコよ おはいり』

(J.ワグナー文 R.ブルックス絵 大岡信訳 岩波書店 1978年)

 

ローズおばあさんの だんなさんは、

ずいぶんまえに なくなりました。

いまでは イヌとくらしています。

イヌの名は ジョン・ブラウン

 

おばあさんとイヌの二人暮らしの家に、

黒い色の迷いネコがやってきました。

どう展開していくのか、それは読んでのお楽しみです。

 

細かく描かれた絵が素敵です。

こんな絵をかくのは、自分にはムリと思いながら、ていねいに見ていくと … 。

 

暖炉・時計・写真立て・テーブル・イス・花瓶・カーテン・本棚・電話・電燈

箒・絵・ドア・ヤカン・ナベ・毛糸・フォーク・皿・カップ

イヌ・ネコ・ガチョウ・ニワトリ・ネズミ …

 

絵本の世界って、いいですねぇ。

図書館でご覧になってください。

 

最近、「図書館」の広報係(自称)をやることが多くなりました(笑)

 

   221~230 記事一覧

 

221 「困った時の弁護士だのみ」。無料相談の弁護士は大学時代の友人だった !!

222 ドイツの学校は、1クラス20人以下の少人数だった。

223 ドイツの学校には「職員室」がなかった。歴史は4年間かけて通史を学ぶ !!

224 地域清掃デー、作業のあとは芋煮会でした。

225 小三治さんの落語、今回は「枕」だけで終わりました。

226 絵本『マドレーヌといぬ』を読んでいたら、またパリに行ってみたくなった。

227 恨んでいた先生は、他の人からは「良い先生」だった。

228 「キュウジョウは世界遺産コガさんが言っていることにビックリ。

229 「ぼっち花壇」「孤独の花壇」が、「みんなの花壇」へと成長中です。

230 絵本『まっくろけの まよなかネコよ おはいり』の絵が、細かくて素敵です。