人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 274  「窮鼠(きゅうそ)猫を噛む」年に !?

 「窮鼠(きゅうそ)猫を噛む」年に !?

 

 

f:id:uwisizen:20191230084538j:plain

 

 

あけまして、おめでとうございます。

今年も、「人生百年 有為自然」をよろしくお願いします。

 

今朝の太極拳は、さすがに寒かったです。

しかし、今年初めてなので気持ちが引きしまりました。

 

今年のブログ案内です。

 

草刈り・剪定・花壇ボランティア

   「実況中継」を発信していきます。

   「安全運転」を心がけます。

 

地域づくり

   「自治会のあり方を考える会」を軌道に乗せます。

   出てきたアイデアを一つずつ、「具体案」にまとめていくつもりです。

   こちらも「実況中継」です。

 

Kセンセーのはなし

   今つづっているところは、少し古い話です。

   私が最も親しくしている元コーコーキョーシの「実話」をもとに、

   キョーシサイドからコーコー現場の実態を描いていきます。

   「しくじりセンセー」ドン・キホーテぶりを、笑ってください。

 

日々のこと

   半径〇キロメートル以内のはなしから、今年は飛び出したいものです。

 

本・絵本

   どんな本・絵本を読むことになるか、今から楽しみです。

 

世の中のこと

   臆病者「ぼやき」です。

   モヤモヤすることを、明るく笑い飛ばしていけたらと思っています。

   「窮鼠(きゅうそ)猫を噛む」。

   今年こそ、馬鹿にされ、なぶられ、

   なめられつづけているネズミたちが起ちあがり、

   「化け猫」「張子の猫」を退治する、

   始まりの年になったら … と願っています。

 

   大好きなネコちゃんたちへ。

   ごめんなさい。

   「化け猫」「張子の猫」とは、もちろん君たちのことではありません(笑)

 

皆さん、本年もよろしくお願いします。

 

追伸 : 今日は何の日 ?

       「半ポッキーの日です。

       11月11日は、ポッキーの日

       1月11日、11月1日は、4分の3ポッキーの日

       信じるかどうかは、 … (笑)。