人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 275   年が明けてしまった サンタさん

   年が明けてしまった サンタさん

 

クリスマスに、

佐馬鷹さんのブログで紹介されていた絵本。

あざやかな色が気になったので、図書館から借りて来ました。

 

『さむがりやのサンタ』

レイモンド・ブリッグズ さく・え すがはらひろくに やく 福音館書店 1974年)

 

f:id:uwisizen:20191231134038j:plain

 

12月24日、サンタさんの一日。

細かなしぐさまで描かれています。

1コマ1コマ追っていくと、

スピード感があり、アニメーションを見ているような気持ちになります。

雪景色のなかのサンタさんたちの色彩も素敵です。

 

『サンタのなつやすみ』

レイモンド・ブリッグズ さく さくまゆみこ やく あすなろ書房 1998年)

 

f:id:uwisizen:20191231134107j:plain

 

さむがりやサンタさんの「夏休み」。

どんな話になるだろうと思ったら、こんな展開になるのか。

笑えます。

 

年明け早々だというのに、サンタさんの絵本の紹介でした。

年末、間に合いませんでした。