人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 304  〇〇のつくりかた ?

  〇〇のつくりかた ?

 

f:id:uwisizen:20200128145833j:plain

 

『さむがりやのサンタ』『スノーマン』『風が吹くときを、

検索していて、偶然、出会いました。

『〇〇のつくりかた』。

ずいぶん前に、読んだような。

 

一部、漢字表記をカタカナにしてあります。

〇〇に入る言葉は、何でしょう ?

なお2020年現在、「60年近くまえ」ではなく「74年まえ」になります。

 

わたしたちのクニは、60年近くまえに、「〇〇をしない」と決めました。

だからあなたは、〇〇のために なにかをしたことがありません。

 

でも、クニのしくみやきまりをすこしずつ変えていけば、

〇〇しないと決めたクニも、〇〇できるクニになります。

 

そのあいだには、たとえば、こんなことがおこります。

 

… 中略 …

 

さあ、これで私たちのクニは、〇〇できるクニになりました。

 

〇〇は、簡単です。

 

それよりも「たとえば、こんなこと」のあとの「中略」に入るのは、

どんなことだとお思いになりますか。

いっぱいでてきます。

最後の方に、こう書かれていました。

 

ここに書いてあることが、ひとつでもおこっていると気づいたら、

おとなたちに、「たいへんだよ、なんとかしようよ」と言ってください。

 

おとなは、「いそがしい」とか言って、

こういうことになかなか気づこうとしませんから。

 

マスコミ、キョーイク、ウンユ、ケンセツ、

イシャ、カンゴシ、ゼーキン、ケンポー … 。

 

「こんなこと」がどんどん起きているにもかかわらず、

慣れっこになっています。

 

私がヒヤッとしたところは、次の一文です。

 

町のあちこちに、カメラがつけられます。

いいコクミンではない人をみつけるために。

 

キンリンに、そういうクニがありますから … 。

 

大人のための絵本ですね、これは。

 

f:id:uwisizen:20200128145904j:plain

 

『新・戦争のつくりかた』

(りぼん・ぷろじぇくと 株式会社マガジンハウス 2014年)