人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 276   国道1号線 松並木 一里塚 富士山

  国道1号線 松並木 一里塚 富士山 …

 

f:id:uwisizen:20200102153454j:plain

 

寒いのと人混みが嫌いなので、初詣に行ったことはありません。

ほぼ毎年、テレビで箱根駅伝を観戦しています。

今年は、青山学院が往路優勝。

 

テレビに流れる国道一号線

松並木、一里塚、小田原城、箱根湯本、富士屋ホテル、そして芦ノ湖へ。

車の中からよく見た景色が、次々と出て来ます。

 

いつも正月には、母とアイカタと3人で、箱根の温泉に行っていました。

そして箱根の外輪山の上から富士山を眺めるのが恒例でした。

 

ギフボや父が相次いで亡くなったあと、

母が一人、私たちが二人だけになってから、年末年始を一緒に過ごしていたのです。

天気予報をみてから、行きつけの公共の宿に電話します。

駅伝が終わった後であることと、直前の予約なので、たいてい空いていました。

 

母は、私たちに「子どもがいないから淋しいだろう」といって、

田舎から出てきてくれたのです。

86歳まで、こちらから送った航空券を使って、

田舎の空港で一人飛行機に乗ってきていました。

羽田までは、私が車で迎えにいきます。

近所の人たちは、母が一人で飛行機を使って行き来することに驚いていました。

母にとっては、それが誇らしくもあったようです。

 

認知症を発症してからは、田舎の施設で過ごしています。

毎年数回出かけていた箱根と伊豆。

ギフが亡くなり、母が来なくなってからは、出かけなくなりました。

そんなわけで、ゴロゴロと寝正月というわけなのです。

ギフや母の存在は、大きかった !!

今年こそは、せめて箱根・伊豆の温泉までは足をのばしたい。

 

年賀状に、うれしい報告がいくつかありました。

近いうちに触れます。