人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 26  ミキハウスの宮沢賢治の絵本に はまっています

 

   ミキハウス宮沢賢治の絵本に はまっています

 

f:id:uwisizen:20190427054031j:plain

肉類を食べるときに、必ずといってよいほど思い出す

宮沢賢治の作品があります。

死の宣告を受けたブタがノイローゼになり、最後に屠殺される話です。

 

本の名を忘れてしまい、気になっていました。

調べたらフランドン農学校の豚でした。

昨年暮に、地域の図書館で借りて読み直しました。

 

そのときにミキハウス宮沢賢治の絵本」シリーズを知り、

次々に借りて読んでいます。

 

注文の多い料理店  雪わたり  水仙月の四日  どんぐりと山猫

なめとこ山の熊  オツベルと象  よだかの星  狼森、笊森、盗森

いちょうの実  ツェねずみ  月夜のでんしんばしら  山男の四月

気のいい火山弾  土神ときつね  蛙のゴム靴  氷河鼠の毛皮

セロ弾きのゴーシュ  黄いろのトマト  虔十公園林  猫の事務所

寓話・洞熊学校を卒業した三人  やまなし

 

絵本を読むなんて、小学生以来のことです。

ウン十年ぶり。

大人になってから、絵本を読む機会がなかったのは、

自分に子どもがいなかったからでしょう。

 

この年齢になってから絵本を読むのも、なかなかよいものです。

初めて触れる賢治の作品、絵本画家たちの絵

新しい出会いの日々です。

これからもミキハウスの賢治の絵本を、読みすすめていくつもりです。