人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 659  416球  完投しました !?

 416 球 完投しました !?

 

f:id:uwisizen:20210318204010j:plain

やっと終わった。

全部で、416球。

すべて、完投した。

いや完植したのである。

 

ゼフィランサス、別名タマスダレ

 

ホームセンターの店員さんが、驚いていた。

「すごい量ですね。

全部咲いたら、みごとでしょうね」と。

 

実は、ちゃんと計算して買ったのではない。

コロナで消化できなかった老人会園芸部の予算。

残り数千円

来年度の予算のうち1万円を、ゼフィランサスに投入したのだ。

 

1袋に8球、全部で52袋だから416球にもなった。

こんな量になるとは、思わなかったのである。

 

4か所9面の花壇すべての、ふちに植えた。

植えっぱなしにすると、草取りや植え替えが楽になる。

 

例の「キメツの花壇」は、どうなったか。

 

f:id:uwisizen:20210317055054j:plain

 

中央の横1列に、ビオラ約30株。

歩道側に、スイセン16本咲いている。

車道側には、チューリップが28個の花を咲かせ、蕾が4個ひかえている。

 

見ていて、壮観である。

一人で、悦に入っている。

まさに「喜悦の花壇」になった。

 

車で通りかかったら、熱心に写真を撮っている人が … 。

過ぎ去る時に、

花壇を一緒につくったボランティア仲間の一人(80代)だとわかった。