人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 591   遅れて来た「モテ期」 ?

 遅れて来た「モテ期」 ?

 

f:id:uwisizen:20201110145811j:plain

 

昨日のつづき。

地域清掃デーに、100人以上が参加。

多くの人は、ゴミ袋ゴミバサミをもって地域に散っていった。

 

われわれは、集会所周囲の草取り、

ラピュタの家」(空き家)の外にはみ出した樹木の剪定、

そして地域花壇の植え替え準備。

 

花壇の作業は、5人のジョセーが手伝ってくれた。

最高齢は96歳。

父母の世代だ。

そして、80代、70代のお姉さんたち。

「孤独の花壇づくり」とは違って、作業がはかどった。

70~90代ジョセーとの共同作業という幸せ。

遅れてきた「モテ期」である。

いや、もてたのは「花壇」であった。

 

翌日、一人で

まだ咲いているマリーゴールドペチュニアの抜き取り作業を行っていた。

通りかかった老人会会長のジョセーが手伝ってくれた。

 

翌々日、市の清掃工場から、

土壌改良剤を40キロもらってきて、土にすき込んだ。

ネコ除けのために、トレーを花壇じゅうに置いた。

 

あとは、市から花の苗が配られるのを待つだけだ。

植えたら、年内の「花壇づくり」は終了。