人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1184  こんな「初夢」を見た !! & 確率は0.1%~3%未満 !!  240113

  こんな「初夢」を見た !!  240113

 

 

 

今日も、気分転換の話です。

 

きゃしゃな女性が、元夫にからまれていました。

また、今つきあっている乱暴なオトコにも。

自分は、そのオトコどもから彼女を引き離し、

守って安全なところまで送って行こうとしているのです。

驚いたことには、その女性はイシダユリコに似ていました。

 

  * 写真は、スポニチからお借りしました。

 

同じ夜、今度は市民ホールみたいな会場。

女性が落語をやっていました。

彼女と目が合います。

こちらに向かってウィンクしたような。

今度は、ヒロスエリョウコそっくりなのです。

 

ビックリしました。

これまで母とアイカタ以外に、女性が夢に出てきたことはほとんどないのです。

「うそだ ~ 」と言われるかもしれませんが(笑)

まさか「女優」が登場するとは。

 

イシダユリコには、納得できます。

翌日、ネットニュースを見たら、事故とペットのことで炎上中。

これには、ビックリ。

予知夢か。

 

しかし、ヒロスエリョウコは何故だろう。

前日、「落語ザムービー」の録画を見ていたからか。

でも彼女の登場は、腑に落ちません。

 

 

女優が出てくる夢は、まさに「初夢」でした。

 

いつもよく見る夢は、

受験勉強に苦しんでいる夢、

単位不足で卒業できそうにない夢、

かつての職場の上司・同僚とぶつかる夢、

準備不足なのに人前で話さなければいけない夢。

そういう悲惨なものばかりなのです(笑)

お笑いください。

 

まとめ  いつも悲惨な夢を見る。

     つい最近、女優が登場する「初夢」を見た。

 

裸の王様 メモ 52  確率は 0.1~3%未満 !!

 

これまでの国の予測では、2020年から30年間に

震度6弱以上の揺れが起きる確率は、石川県では「0.1%~3%未満」。

 

県は、この予測を企業誘致のPRに活用していた。

これでは、「石川県は安全だ」と言っているようなものだ。

それに対して南海トラフ沿いや首都圏の大部分は、「26%以上」

 

上記は、「東京新聞」(1月10日9)の、一面トップの要旨。

 

日本海側への原発誘致も、こんなことを利用していたのだろうか。

恐ろしいことだ。

 

なお、わが地域。

首都直下地震マグニチュード7程度の地震の発生確率は

70という数字がよく使われている。

とにかく油断大敵である。