人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1182 「震度6強」の体験 もしも …  & JKTY って何 ?   240107

 「震度6強」の体験 もしも … 240107

 

     * 画像は、ウェザーニュースよりお借りしました。

 

近年わが家で、

実際に経験したのは震度5弱」です。

そして自主防災行事のときの起震車で、

「いきなり震度6強」を体験したばかりでした。

 

その経験からすると、

能登半島地震震度7」「震度6がいかにすごいものだったことか。

以前とは違う思いをしました。

 

そして地震に加えて、いろんなことを考えてしまいました。

 

もし豪雪・豪雨とぶつかっていたら ?

もし原発事故が起きていたら ?

なぜ、地震多発地帯に原発 ?

 

そしてさらに、

ジミントーは「パー券裏金」相当額をまるごと復興支援に回したら ?

大阪府と市は「万博」をやめて、

企業や政府が出資する費用を含めてその分を復興にあてたら ?

 

最後に皆さんには、やっぱり「起震車体験」をお勧めします。

東日本大震災能登半島地震を想像しながら、

震度6強」がどんなものか、ぜひ体験してみてください。

 

まとめ  地震国には原発は危険。

     地震・豪雪・原発事故が重なったらどうなるか。

     裏金相当額・万博予定額を災害支援に。

     起震車体験を、ぜひ。

 

裸の王様 メモ 51  JKTYって 何 ?

 

JKTの共通項は、次の3つが挙げられていました。

JKTYとは、いったい何でしょう ?

さあ、挑戦してみてください。

 

① 権力をもった上位者が下位の者を搾取ないしは抑圧する構造

② 組織ぐるみで犯罪行為を隠蔽する体質

③ マスメディアなどの外部が以上を黙認してきた現実

 

JKTに「も加わるのではないか、という指摘です。

わかりましたか ?

 

J ジャニーズ事務所  ジャニー喜多川氏の性虐待事件

K 歌舞伎        市川氏の一家心中事件 パワハラ・セクハラ疑惑

T 宝塚歌劇団      歌劇団員の死 劇団内の長時間労働 上級生のパワハラ

Y 吉本興業       松本氏への疑惑 会社が全面否定

 

こういう指摘の仕方もあるのか、と感心しました。

上記は、「年を越すJKTY」斎藤美奈子東京新聞」本音のコラム 1月3日)から。

その要旨を、私なりにまとめたものです。

 

吉本興業は政治との結びつきが強く、大阪万博も応援しているようです。

これから、彼らの動きが注目されます。