人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1175  いきなり震度6 咄嗟にしゃがんだ & 小学生のときは 「魔犬」が怖かった  231216

  いきなり震度6 咄嗟にしゃがんだ  231216

 

 

びっくりしました。

震度6はすごい。

以前、わが家で体験したのは、震度5でした。

 

今回は、震度6です。

立っていることは不可能でした。

家の中はメチャクチャ ?

 

前にも、何回か体験したことがあります。

しかし、徐々に震度をあげていったので、あまり驚きませんでした。

今回は、いきなり震度6 !!

 

先日行われた防災訓練での、起震車の話です。

消防士さんから、

「足が悪い方は、初めから低い姿勢にしてください」という注意がありました。

納得です。

見えを張って立っていましたが、咄嗟にしゃがまざるをえませんでした。

 

 

テントでの煙体験もします。

また、バーチャルメガネを使っての、煙と消火器はユニークな体験でした。

心肺機能の蘇生訓練。

AEDの使用も、繰り返しやることが大切ですね。

孫世代の消防団員から指導を受けました。

20代と思われる女性だと、やっぱり楽しくなりますね。

 

巻き結びの要領をようやくつかみました。

毎年、繰り返し訓練し直す必要を痛感します。

 

消防隊員が綱をつたって屋上まで上る。

屋上から斜めに張ったロープで滑り降りる。

迫力がありますね。

 

わが地域の自主防災の際に、

一緒に話をした消防署長さんとも顔なじみになりました。

 

まとめ  いきなり震度6には、驚く。

     防災訓練は、繰り返し行うことが大切だ。

 

読書メモ 5 小学生のときは 「魔犬」が怖かった

 

 

このシリーズとの最初の出会いは、魔犬の話だった。

目が光り、口の周りから光を放つ。

子ども心に、こわい思いをした。

シャーロック・ホームズ『バスカヴィル家の犬』(26)ある。

 

館の主人が突然、亡くなった。

新しい主人(相続者)が、やってくる。

館には、古くから魔犬についての言い伝えがあった。

その犬をめぐっての恐怖のお話。

 

テレビで、また現代風にアレンジしたドラマも見た。

荒涼としたムア。

イギリスの地形や館の映像がしっかり頭に残った。

 

『バスカヴィル館の犬 シャーロックホームズ全集5』(河出書房新社

ぜひどうぞ。

 

このシリーズは、地域図書館で借りる人が多いようです。

またもや順番待ち。