人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1174  身体が縮んだ !! 半世紀ぶりのMサイズ !! & 始めるのは簡単 終わらせるのは難しい   231213

 身体が縮んだ !! 半世紀ぶりのMサイズ !! 231213

 

 

身体が縮むお話は ?

ふしぎの国のアリスガリバー、名探偵コナン … 。

 

最近、慎重160センチのアイカタから

「目の高さが私と同じになった」とよく言われるようになりました。

そういう時は、

「人間ができて、腰がひくくなったからだよ」と返しています(笑)

いつのまにか骨粗しょう症で背骨がつぶれてしまっていたからです。

 

市の健康診断の結果が出ました。

 

身長  168.0センチ (ピーク 173センチより  5センチ減

体重   54.5キロ  (同上     73キロより   約20キロ減

腹囲   73センチ  (同上    80数センチから 約10センチ減

 

 

冬用のズボン。

Mサイズを買うことができました。

半世紀ぶりのことです。

 

これからも、まだまだ縮んで行くのでしょうね。

カンオケに入る頃は、もっともっと小さくなっているか(笑)

いっしょに人間性も小さくなっていくのか ?

そうはなりたくありません(笑)

 

まとめ  身体が、どんどん縮んでいく。

     Mサイズのズボンをはくことができた。

 

一言メモ 46  始めるのは簡単 終わらせるのは難しい

 

ロシアによるウクライナ

エルサレムによるガザ、

かつてのアメリカによるベトナムへの侵略。

 

そして、わが国も満州事変から始まった戦争を終わらせるのに15年かかった。

コタバル・真珠湾奇襲攻撃から数えても、5年。

その間に、多くの血が流れ、膨大な死傷者が出た。

人びとの家族や生活を破壊し、悲しみ苦しみを増やした。

 

大軍拡相手の軍拡を引き起こし、緊張を高める。

計画的あるいは偶発的なことをきっかけに、戦争に発展する。

しかし、止めることは容易ではない。

 

戦争は始めるのは簡単、終わらせるのは難しい。

戦争の準備より、平和の構築を。

相手に対して脅威より、安心を。

 

12月8日の朝、こんなことを考えた。

 

   * 東京新聞より借用。