人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1206 3月15日は過ぎた … やっと投函  240328

 3月15日は過ぎた … やっと投函  240328

 



3月15日は過ぎてしまった。

今年はやる気が全く起きなかった。

 

毎日毎日のニュース報道。

いやになったのである。

それにしても、この程度の書類をつくれないなんて情けない !!

 

テレビからは、何億円、何千万円、何百万円 … 記載せずのニュース。

バレたら、ちょこちょこっと訂正して終わり。

バレなきゃ、使い放題 !!

過激ダンスショーにも使った ?

しかも「裏ガネ」「還付金」と表現 !!

何ということだ !!

 

それに対して自分は、「雀の涙」の額を税務署に請求するのだ。

昨年1年間で、約200枚の領収書・レシート。

溜めに溜めたものだ。

コツコツと。

しかも、5年間保管しなければならない。

裏ガネ政治家は、何でもすぐ処分するのに。

 

計算すると、医療・介護関係の支出が約70万円!!

「還付金」は、どれほどの額になるのか。

期待して計算したのに、わずか1万5千円程度。

医療保険の会社からの振り込みなどがあったからである。

ガックリ。

3月末になって、「確定申告」の書類を投函した。

 

納税のための確定申告をされる方々は、裏金に対して怒り心頭だろう。

 

 

終わって見ると、こんなものか。

しかし1年たつと、このやり方を忘れてしまう。

退職するまで確定申告なんてやったことがなかったからである。

 

はじめての申告のとき、語句に驚いた。

「年金」「雑所得」なのだそうだ。

退職後の「主たる収入」なのに、「雑」だなんて。

人生の老後は、政府から見れば「雑」扱いということか。

「高齢者は集団自決しろ」なんて、人間が出てくるはずだ。

 

確定申告をパソコンで送信したら、うんと楽に違いない。

来年は、挑戦してみるか。

でもマイナンバーカードをもっていないな(笑)

 

まとめ  確定申告が終わった。

     今年は、やる気が全く起きなかった。

     何億円・何千万円・何百万円 … という裏ガネ報道。

     それに対して「雀の涙」の「還付金」請求。

 

【 つぶやき 5 】

 

     * 画像は毎日新聞からお借りしました。

・ 中島みゆきさんのヘッドライト・テールライトの替え歌。

  清水ミチコさんの動画が面白い。

 

  ♫ 責任とる人もなく 乱立する派閥のなかで

    まぎれ散らばる紙切れ 政治資金パーティー券 KICK BACK TELL A LIE

    記録ない記憶ない KICK BACK TELL A LIE 金はもう戻らない

 

  ♫ とがめられる人もなく バレぬまま 受け取って来た

    政治家の裏金 何回め? 名前だけはニカイ KICK BACK TELL A LIE

    秘書はまた かませ犬 KICK BACK TELL A LIE 税金なぜ払わない

 

・ 大企業は「満額回答続出」。 中小3割「賃上げなし」。

  全雇用の7割をしめる中小企業(東京新聞3/19)。

  大企業の「内部留保」に課税して、中小企業の賃上げを直接支援するしかない。