人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

1205 「あの神社」の境内で 事件は起きた ??  240324

 「あの神社」の境内で 事件は起きた ??  240324

 

        * 画像は当神社のものをお借りしました。

エッ !!

事件現場って、あの神社の境内なの ?

 

驚いた。

2回行ったことがある。

早朝の静かなたたずまい。

黒塗りの社殿。

これまで訪れたことのある神社のなかで、

最も印象深い神社と言っていいかもしれない。

それが、惨劇の場になっていたとは。

 

病院の廊下で診察を待つ間、事件を取材した本を読んでいたのだ。

 

帰宅してから、地図を検索。

う ~ ん ?

全然違うじゃないか !!

早合点とは、恐ろしい。

 

福田村は、現在の野田市

香取神社という名前を見て、次のように連想したのだ。

 

香取神社」 → 野田 → 醤油 → 銚子 → 利根川下流域 → 「香取神宮

本に出てくる香取神社を、香取神宮と思ってしてしまった。

人に話さなくてよかった。

 

福田村事件とは、

関東大震災のときにデマによって引き起こされた事件である。

香川県から福田村にやってきた薬売りの行商人たち15人。

そのうち10人(胎児1人を含む)が、村人たちによって惨殺された。

 

『福田村事件』の映画を観たあと、すぐに同名の本を図書館に予約した。

希望する人が多かったため、半年待った。

3月になって、ようやく入手。

 

著者が取材に苦労されたことが伝わってくる。

映画監督がドキュメンタリーではなく、

フィクションにした意図もなんとなくわかった。

 

政府・都知事・県知事・教育委員会などは、

各地で起きたさまざまな事件を「なかったこと」にしようとしている

この映画・本を一人でも多くの人に見て欲しいと思う。

 

映画の中で瑛多が演じた行商人。

「○○○○○ジンだったら、殺してもいいんかい!!」という言葉が印象にのこる。

 

犠牲者10人の位牌をつくり、毎年冥福を祈ってきたお寺の住職さん。

福田村ではないが、身体を張って殺害を阻止した警察官。

本を読んでその事実にふれ、救われる思いがした。

 

NHK「クローズアップ現代で、この映画を取り上げました。

しかし、多くの映画館では上映することはないでしょう。

みなさんもぜひ本・DVDをごらんになってみてください。

 

検索したら、4月3日に映画『福田村事件』のDVDが発売とのことです。

日本各地で観る人が増えたらいいな、そんなふうに思いました。

 

 

まとめ  図書館から借りた『福田村事件』を読み終えた。

     現在、さまざまな歴史的な事実を「なかったこと」にする動きが強い。

     映画も本も、勇気ある貴重な作品だ。

     多くの人にぜひDVDを見て欲しい。

     また本を手にとってほしい。

 

【 つぶやき 4 】

 

・ 国は生活保護世帯の子どもの大学進学を原則認めない。

  もし進学したら、その子は別世帯扱いになり受給額が大幅に減る。

  保護世帯の多くの子どもは、大学進学をあきらめるそうだ。

 

・ ウラガネ・ツボ・過激ダンス・エッフェル・フリン・地震ゲンパツ議員は、

  選挙で落とそう。 

 

・ 少子高齢化対策の決め手は高齢者の「集団自決」だという学者。

  この人物を起用するメディア、起用したビール会社・財務省

  一人不買運動の対象がまた増えた。

 

・ 札幌高裁・東京地裁から、「同姓婚否認は違憲」「違憲状態」の判決が出た。