人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 629   近ごろ 地域ではやるもの  ブツブツ ブツブツ

 近ごろ 地域ではやるもの  ブツブツ ブツブツ

 

f:id:uwisizen:20210112153017j:plain

 

いつも、いつもブツブツ、ブツブツ言っている。

それはブログの中でのこと。

 

しかし、地域ではブツブツ言わないようにしている。

ほとんど、言う前に「有為」

 

流行っているのは、何だと思いますか ?

 

某有名パン屋さんの高級食パン。

センリョウマンリョウ

伊豆諸島〇〇島のクサヤ。

クリスマスローズの苗に、日本酒。

自宅の庭でとれたレモン。

同じく、ビワ。

同じく、ゆず。

手製のマスク、和菓子、白菜。

 

 これらは、近所の方からいただいたものである。

「いただきものですから」

「自宅の庭でできました」だとか。

 

もらった皆さんには、リンゴでお返しした。

リンゴ … と言うと、

青森在住の友人2人から別々に、毎年送られてくる。

あわせると、およそ50~60個にはなる。

わが家の二人で食べるには、多すぎる。

そこで、お裾分けとして、皆さんにあげている。

庭でとれた野菜も、お隣さんにはほんの少しだけど。

お互いに、「海老で鯛を釣った」と言い合っている。

 

f:id:uwisizen:20210112153046j:plain

 

ここにあげただけでも8人。

ブツブツというのは、「物々交換」

 

地域であいさつしあう。

一緒に、ボランティアをする。

作業後、飲んで語り合う。

ウォーキングの途中で、声をかわしあう。

 

数年前まで、ほとんど近所づき合いのなかった「ぼっち住民」

「物々交換」など、かつては考えられなかったことである。

 

400世帯近いなかで、

もう知り合いは100世帯ぐらいにはなったであろうか。