人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 573   これで終わりって 〇〇だ !!  

  これで終わりって 〇〇だ !!

 

f:id:uwisizen:20201022154608j:plain

 

「これで終わり」というときに出てくるセリフがある。

 

映画野獣死すべしで、松田優作が発する言葉。

小人のリップ・バン・ウィンクルのことを話す場面だ。

何度も、真似た。

 

リップ・バン・ウィンクルって、知ってます ?

   …

ラム、クアントロ、それにレモンジュースを少々、

シェイクするんです …

わかりますか ?

 

「X … Y … Z … 」

 

そう、これで終わりって酒だ !!

 

今日は、映画の話ではない。

花壇づくりのはなし。

「これで終わりって、花壇だ!!」

 

これまでに3か所8面の花壇をつくった。

これ以上、つくったら管理できない。

だから、「これで終わり」にしたいのだ。

 

わが地域には、「花咲かジジイ」だけではなく、

「こぶとりジイサン」ならぬ、「草取りごフーフさん」がいらっしゃる。

ウォーキングしていると、よく草が抜かれているのだ。

 

f:id:uwisizen:20201022154636p:plain

 

ある日、庭で作業をしていると、声をかけられた。

「○○さんのお宅は、こちらなんですね。

花壇づくり、いつもありがとうございます。

私たちは、自治会総会での、

地域に花を植え、草取りをすることが防犯につながる、という

○○さんの言葉に刺激を受けました。

いつも道路わきの草を抜いているんですよ」と。

そののち、ごフーフが草をぬいていらっしゃる場面に何度も出会った。

 

そしてごフーフから、電話がかかって来た。

「路地と車道がぶつかるところの、草をぬいていいものでしょうか」

「市に美化活動の範囲として、登録していますから大丈夫ですよ」

 

カヤの根が、深く張った場所である。

「私たちも、やりますよ」と言ってから、だいぶたってしまった。

気になっていたので、ボランティア仲間のうち、

その近くに住んでいる人たち9人にメール。

 

「突然ですが、明日、午前10~11時、

車道わきの歩道の草を、抜き取りたいと思います。

お手伝いできる方は、スコップ(ショベル)をご持参ください」

 

この続きは、また明日。

 

さて、何人、集まったでしょう。