人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 484   谷戸(やと)の水田に 古代ハス

   谷戸(やと)の水田に 古代ハス

 

f:id:uwisizen:20200725155242j:plain

 

雨続きで、なかなかウォーキングできない。

雨の合間をぬって、出かけた。

 

谷戸(やと)の水田。

ボランティアの人々が世話をしているそうだ。

切り株が残っていたので、田植えをしていないのかなと思っていた。

しかし、が伸びてきている。

道路近くの田には、蓮の花

大きい。

 

歩道わきの草刈りをしている高齢のダンセーに声をかけた。

 

「すみません。

あの蓮の花は、何という名前だかご存知ですか」

  「よくわかりませんが、古代ハスという話ですよ」

「エッ、そうなんですか。

この田んぼには切り株が残っているんですけど … 」

  「切り株を残したまま、植えるようですよ。

   古代農法だとか」

「どうもありがとうございました」

 

ウォーキングコースで、またまた新しい発見があった。

 

f:id:uwisizen:20200725155259j:plain

 

自宅に帰りつく前に、地域花壇へ。

ウォーキングするたびに毎回、マリーゴールドの萎れた花を摘んでいる。

草も抜く。

昨年までよりも、管理がゆきとどいた花壇になっている。

管理されていない花壇はみすぼらしい。

だから今年は、気持ちが楽である。

 

高血圧 → ウォーキング → 地域花壇の花柄摘み、草取り → …

 

最後の「 → 」のあとに、早く「血圧正常値」を書き込みたいものだ。

年末を目標に、がんばるか。