人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 628  ダイヤモンド富士 まつり

  ダイヤモンド富士 まつり

 

f:id:uwisizen:20210110163414j:plain

 

年初めのウォーキングで発見。

公園の丘の上の、木々の葉がすっかり落ちてしまっていることに気づいたのだ。

夕暮れの薄暗がりの中で、枝のシルエットが空に浮ぶ。

林のほとんどが、そうなっている。

昨年まで、この道を一度も歩いたことはなかった。

ウォーキングをするまで、知らなかったのだ。

これがラクヨウコウヨウジュ」なんだ !!

 

落葉広葉樹とか、常緑広葉樹などとキョーカショに出てきても、

ピンとこなかった。

ウン十有余歳になって初めて、「落葉広葉樹」ということを認識したのである。

たったこれだけの発見に、心が躍った。

 

そして、丘を下り始める。

すると、スロープの途中で、

はるか遠方の山並みの上に、富士山頭を出しているのが見えた。

この場所で、富士山を見たのも初めてである。

夏場は、緑の木々の葉に隠れていたのだ。

 

そう言えば、わが団地の端っこの方で、

ダイヤモンド富士が見えるという話を聞いた。

だとすると、ここでも見えるということだ。

みんなに呼びかけて、見にこよう。

 

住宅地のなかで集まって騒いだら、近隣の住民に迷惑をかける。

広々とした公園のスロープなら、

少々大きな声を出して話しても、誰にも迷惑をかけない。

 

寒い時期だが、団地名物として、

ダイヤモンド富士まつり」を企画したらどうかと思った。

自治会を盛り上げるためには、とにかくアイデア勝負である。

 

f:id:uwisizen:20210110163443j:plain

 

ワンカップを手にして騒ぐジジイたちの、

まずい光景も脳裏に浮かんでしまった。

プラスとマイナス、両方を連想してしまう癖がついてしまっている。

 

しかし、踊る阿呆に、踊らぬ阿呆。

ジジイは、いつも踊る阿呆の方を選んでしまう。

今日も、ない知恵をしぼるジジイでした(笑)

 

皆さん、ダイヤモンド富士まつり」の企画、

どうお思いになりますか ?