人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1172 ついに卒業 !! と思ったら …  & BLMって何 ?  231207

   ついに卒業!! と思ったら …   231207

 

 

「卒業」というと、どうしても教会の映像が浮かびます。

ダスティン・ホフマン、よかったですね。

サイモンとガーファンクルの曲も。

 

師走に入りました。

わが家の二人が、同時に「卒業」 !!

と「予約投稿」していたのですが … 。

私の方は来年1月、もう一度。

でも、ほぼ卒業です。

 

長かった。

しかし考えようによっては、短くてすんだのかもしれません。

イカタは手術に成功し、自分で打つインシュリン注射を半年で卒業。

自分は、骨粗しょう症や、

ギランバレー症候群をつきとめることができました。

 

昨年の救急入院から1年2ヶ月。

イカタは、大病院(5つの科)から卒業。

自分は、2つの大病院(3つの科)から。

要するに、「大病院」からほぼ卒業です。

二度の入院あわせると、1ヶ月近い日数。

通院は、二人で数十回。

 

このように病院通いの記事を書いていると、若い世代から、

「医療費が高くつく。

クソジ○イらは、早く○ネ!!」という声が飛んできそうです。

 

 

若い頃には、

自分たちもこうなることなど、全く予想していませんでした。

矍鑠(かくしゃく)として100歳を迎えるだろう、と思っていたのです。

 

若い人たちに、心から訴えたいです。

 

高齢化率40%の『未来の高齢者』である若者のみなさん。

自分が老いた時のことを想像してみてください。

高齢化は、もっともっと深刻になっていると思います。

今あるいろいろな制度を壊してはなりません。

来るべき高齢化社会に向けて、

老若男女、みんなで力を合わせましょう。

医療・介護制度を守り、さらに良いものにしていくために。と。

 

来年は、もっともっと健康な身体づくりに励むぞ ~ !!

 

まとめ  わが家二人は、大病院からほぼ卒業した。

     未来の高齢者のみなさん、

     ともに医療・介護制度を守り、良くしていきましょう。

 

一言メモ 44  BLMって何 ? 世界と日本の違いは ?

 

 

映画『福田村事件』を観て、思い出したこと。

 

2020年5月に起きた白人警官による黒人男性殺害事件。

それをきっかけに、人種差別への反対運動が起きた。

「BLM(ブラック・ライブズ・マター)運動」。

 

その後、欧米では過去の植民地支配に対する謝罪の流れが生まれた。

 

2020年6月  ベルギー国王  コンゴ民主共和国

2021年5月  メキシコ大統領 先住民「絶滅」政策による残虐行為に対

       ドイツ政府   ナムビアでの大虐殺に

   8月  オーストラリア政府 先住民の同化政策に対して

2022年7月  ローマ教皇   カナダ先住民への虐待に

2023年7月  オランダ国王  奴隷制奴隷貿易

 

ところで、ニホン政府は ?

過去を隠蔽し、謝罪を拒否する ?

関東大震災時の虐殺事件も否定する ?