人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 999  999記事 カネに関係なく 頑張る皆さん ありがとう  221223

   999記事 カネに関係なく 頑張る皆さん

        ありがとう  221223

 

 

999記事目。

スリーナイン。

いい響きだ。

 

介護認定のための市役所の調査員が、別れ際に言った言葉。

 

「事情を聞くと、あまりにもひどい話ですね。

最初の申請日が、ずっと前なので、

できるだけ早く審査していただけるように努力します」と。

 

公的機関で働く人間は、

頑張ったからと言って給料が上がるわけではない。

世のため人のために、がんばるだけである。

 

元下級コームインだった自分は、言いたい。

精一杯頑張っているコームインはたくさんいる。

みんな黙々と仕事に専念している、と。

自分の場合は黙々ではなく、言いたいことを言いながらだったが(笑)

 

給料が上がるどころか、

自分のポケットマネーを出すこともたびたび。

早朝出勤、無償残業、休日のサービス労働、自宅持ち帰りの仕事。

それなしには、責任を全うすることは不可能だった。

 

民間企業でトップクラスの地位にいたギフ(故人)は、

そんな私の働き方を見て、

「カネにもならないのに、なぜ … 」と不思議がっていたらしい。

イカタから聞いた話である。

 

それなのに、一部のセージカはコームインを攻撃する。

シミンとコームイン、

民間ロードーシャとコームインの対立を煽る。

コームインを「敵」に見立てて攻撃することで、票を獲得する。

手っ取り早い方法である。

 

元コームインである私たちには、反撃の手段がなかった。

言われっぱなし、たたかれっぱなしであった。

ほんとうに悔しかった。

 

 

「身を削る改革」といって、コームインの給料を下げる。

そんなことをすると、民間ロードーシャ、

とくに低賃金のロードーシャは給料を抑えられてしまう。

 

言いたい。

「身を削る」というのなら、

自ら率先して政党助成金」を廃止したらどうだ。

返上したら、どうだ。

やりもしないくせに、えらそうな口をたたくんじゃない。

そうも言いたくなる。

またまたドクを吐いてしまった(苦笑)

 

包括支援センターの皆さんも、何か利益をあげる仕事ではない。

シミンのためにつくす職業である。

 

今回のカノジョたちの努力に感謝したい。

同時に、心配して下さった大病院のケースワーカーの方にも。

ケアマネさんや、介護用具のレンタル業者さんにも。

 

感謝の言葉をもらえなくても、

頑張るのがコームインだ。

「ホメラレモセズ、クニモサレズ、サウイフモノ」(「雨ニモマケズ」)。

そのような境地にまで達することができなかったが … 。

 

 

給料が上がるわけでもないのに、

がんばるみなさんに感謝しながら生きたい。

 

コームイン、医療・介護、救命救急の現場で働くみなさん !!

ほんとうに、ありがとうございます。

 

声を大にして言いたい。

何度言っても、言い足りない気持ちだ。

 

教訓  利益を生み出さないコームインや

    医療・介護の現場で働いているみなさんは、

    シミンにつくし、シミンをささえるためにがんばっている。

    彼らに感謝したい。

    ためにするコームイン攻撃は、許せない。