人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1199 「○○さんはダメだな ~ 」 腑に落ちる言葉  240301

 「○○さんはダメだな ~ 」 腑に落ちる言葉  240301

 

 

米寿の祝い。

プレゼントを何にするか、迷いに迷った。

「花がいいんじゃない」と言われたけど … 。

ホームセンターをハシゴして、光触媒フラワーを見つけることができた。

ホッとする。

 

祝う会の準備協力をお願いするメールを、事前に出しておいた。

「お祝いの文字を書いていいよ」という連絡が入った。

結局その他の鮨・酒類の買出し司会も、一人でやることになってしまった。

 

会終了後、残った3人。

片づけたあとで飲みながら、リーダーに言われた。

「○○さんは、割り振りがヘタだな~。

みんなに振らなきゃ~。

頼まれれば、やってくれる人たちばかりなんだから」と。

 

どうもダメである。

「やっていいよ」と自分から言ってくれなければ、全部自分でやってしまう。

長い間の「ヒラ人生」で身についてしまった習性である。

上に立って仕事をしたことのある人たちは、

采配をすることがうまいんだなとつくづく思った。

 

ところで、2月は逃げる ?

いやいや、ひたすら追いかけていた。

 

築地に初めて行った。

横浜へは、2回も(笑)

米寿の会もやった。

会報づくりも手伝った。

現在、新しいことに挑戦中である。

いったい、何 ?

 

さあ、今日から3月。

やらなければならないことは、山積みだ。

確定申告もまだやっていない。

裏金事件で、馬鹿馬鹿しくなっているのだ。

還付金請求だというのに(笑)

 

まとめ  仕事の割り振りがヘタだ。

     ヒラ人生で身につけた習性か。

     「2月は逃げる」どころではなかった。